いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

ジョニィへの伝言

「ジョニィへの伝言」

 


令和二年12月7日月曜日

 


何回も伝えているはずなのに

5回目位で

『えー❗️そうなんですか😲初めて聞きました❗️』

と言われることがよくある。

 


今までの4回は全く相手に伝わっていなかったということだ。

 


こちらは5回言ってても、

相手は一回しか聞いていない。

 


伝わらない伝え方は

 


①相手が居眠りしている時に話す

②相手がこちらを見ていない時に話す

③相手が他の人と喋っている時に話す

④相手が上の空の時に話す

⑤相手が何かに取り組んでいる時に話す

⑥相手が機嫌が悪い時に話す

⑦そもそも相手が居ない時に話す

 


当たり前ヤン❗️と思うかも知れないが

意外とよくやってしまっている。

 


どうでもいいコトならば構わないけれども、

マジで伝えたいことならば

上の7つの伝え方の反対をしなくちゃいけない。

 


①相手が起きている時に話す

②相手にこちらを見て貰ってから話す

③相手が黙っている時に話す

④相手にこちらの話に集中して貰ってから話す

⑤相手の仕事が一段落するのを見計らって話す

⑥相手の機嫌を良くしてから話す

⑦相手が居る時に話す

 


そして、出来るだけ

相手に伝えたことを口に出して言って貰って

正しく伝わったかどうか確認する方が良い。

 


頑張ろー☺️

f:id:infinito3150:20201207081751j:image


1019日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w