いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

間違い探し

「間違い探し」

 


令和二年12月9日水曜日

 


人間は子供の頃から間違い探しが大好きだ。

 


絵本でも間違い探しは楽しいし

ウォーリーを探せなんて言う本が流行ったのはそういう心理をくすぐるんだと思う。

 


特に、人の間違いを見つけると

自分の方が偉いような気持ちになるから

指摘したくなる。

 


だけど、よくよく考えると

だれでも間違えるものだ。

自分も過去にも未来にも必ず間違える間違えることがある。

 


それを公衆の面前であからさまに指摘されると

素直に『はい、私が間違えておりました』と言う気持ちよりも

『みんなの前で恥をかかせやがって❗️』の気持ちの方が大きい。

 


人に指摘をすると言う事は

そんな恨みを買うことになる。

 


たわいもないことであれば

にっこり笑って『そうですね』とうなずいて☺️

f:id:infinito3150:20201209100254j:image


1021日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w