いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

歴史を知る

「歴史を知る」

 


令和二年12月17日木曜日

 


中田敦彦ことあっちゃんの

YouTube大学にハマっているのは以前にも書いたが、

 


世界史のエクストリームの授業が

最高に面白い。

 


学校に行ってた頃は世界史なんか

全く興味がなかった。

何が面白いのかわからなかった。

 


あっちゃんのおかげで

古代のヨーロッパや中東、中国、そしてアメリカなどなど世界に、

どんな人がいて、どんな戦いがあったのかザックリ知った。

 


民族同士のいがみ合いになったり

逆に仲良くなったり

いろいろな出来事があったから

今どこの国とどこの国が仲が悪いとか

仲が良いとか

歴史を知ればそうなのかとわかったりする。

 

 

 

歴史上の人物が

ある人に対してこんなことを言ったら

良い結果になったとか

こんな手紙を書いたおかげで戦争になったとか、

今の自分の生活にも活かすことができたりする。

 


古今東西人間は皆

人間関係で幸せになったり不幸になったりする。

 


これから先もずっと永久にそうなんだろう。

 


できるだけ自分は幸せに暮らせるように

過去に学び未来に生かしたい。

 


1029日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w