いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

読書❓使書❓

「読書❓使書❓」

 


令和二年12月19日土曜日

 


ワタクシいっちゃんはあまり小説は読まない。

ほとんどがビジネス書や自己啓発本だ。

 


読む目的が違う。

 


いつもいつもビジネス書や自己啓発本を読んでいると疲れるので、たまに小説を読むと癒される。

特に好きな小説家は町田康だ。

中島らも遠藤周作のエッセイも好きだ。

 

 

 

まず、

最後のほうのページ(奥付=おくづけというそうだ。)にある発行日(初刷しょずり=第1版第1刷)を見て、

その本がいつ頃書かれた本なのかを調べる。

自分が生まれる前に書かれた本なのか❓

生まれた後だとすると自分が何歳位の時に書かれたのか❓

 


書かれた時代のことをまず思い浮かべる。

 


そして、著者の略歴を読む。

 


この本を書いた人は一体どんな人なのか❓

大体裏表紙や、最後のほうに書いてある。顔写真が載っていることもある。

 


書いた人の顔や、どんな人なのかを知ってから読む方が興味が湧いてくるから読みやすい。

 


そして、まず一番最後の章を読んだりする。

その次に目次を見る。

 


パラパラと全体をめくって、

小さい字の本なのか

イラストや写真が結構ある本なのか

ざっくり見てみる。

 


面白そうやなぁ

読みやすい気がする、と思ったら読み始める。

 


とっつきにくそうであれば読む本を変えたりする。

 


しばらくしてからまためくってみたり。

 


それから読む時は結構

書き込みをしたり、線をひいたり、付箋を貼ったり、折ったりする。

 


たまに、大きな付箋に

自分が思ったことを書き込んで貼り付けたりする。

 


本を読む、と言うよりも本を使うみたいなイメージだ。

 


読書じゃなくて使書と言おうかな。笑笑

f:id:infinito3150:20201219173745j:image


1031日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w