いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

ひと財産

「ひと財産」

 


令和三年1月5日火曜日

 


昨年の後半にインフィニィトのスタッフが2人入籍して

所帯持ちが4人になった。

そのうち2人は子供もいる。

 


入籍以前から一緒に暮らしていたので

生活自体は何も変わっていない。

 


けれども、紙一枚で意識がかなり変わるようだ。

 


明らかに言葉や行動、顔つきに変化が見られる。

 


女性でも男性でも関係なく、なぜか何かが変わる。

 


経済面で自分ひとりの自由にならなくなることが

大きな要因になっているようだ。

 


当たり前に、ほとんどの人は

欲しいものを手に入れるために

節約して積み立てして、お金を貯める。

 


もちろんそれは悪くは無いと思うが

あまりにも倹約ばかりに気がいってしまって

自分の未来への投資をおろそかにしてしまうと、長い目で見たときに

小さなものしか手に入れられない人生になる恐れがある。

 


かといって、何も考えずに

自己投資だ、自己投資だと言って

無駄遣いをしてしまうと

何も成し遂げられない人生になる恐れがある。

 


なにはさておき、

自分の子供に自分の背中をどのように見せていくのか❓

それが問題だ。

 


人に害を与えず、誠実に働いて

人に喜んでもらってお金を稼いだら

胸を張って堂々と使えばいいと思う。

 


人生をどんな作品に仕上げていくのかが

子供たちに残せる財産だ。

 


1047日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ