いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

立ち直る

「立ち直る」

 


令和三年1月26日火曜日

 


自分のモチベーションが上がってるか下がってるか

本人が一番よくわかっている。

 


けど、周りの人がその人のモチベーションを上げてあげようと思って一生懸命励ましても

なかなか上がらない。

 


励まされれば励まされる程

逆に下がってしまったりする。

 


よくよく話を聞いてみると

当の本人はモチベーションを上げたいと思っている。

 


何故かと言うと

モチベーションが高かったときのことを覚えているから。

その時の方が楽しかったから。

 


そんな時は、

いっぱいやることがあっても苦にならないし

楽しいからもっともっとやりたくなる。

 


その時の自分に戻りたい。

そう思ってはいるものの

なぜか戻れない。

 


何故かわからないのが厄介だ。

けれども、よーくよーく静かに自分の気持ちに耳を傾けて待っていると

実はわかっちゃってる。

 


やる気があったのに

コロナのせいで出来なくなった、とか

やり場のない悔しさや悲しさに負けちゃった。

 


悔しくて泣いたりわめいたりしたらいいと思う。

泣いて泣いて泣いて泣いて

泣いたら次は『じゃあ頑張ろう』でエエやん。

 


ずっとずっと泣き続けていられないし

がっくり肩を落としても

せいぜい3日位でいいじゃん。

 


小さい子供はそうしてるよ。

おもちゃをとられて泣いても

せいぜい10分ぐらいじゃないかな。

 


誰でもみんな小さい子供だったんだから

その時のことを思い出そうよ☺️

 


1067日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ