いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

人を信じる

「人を信じる」

 


令和三年2月4日木曜日

 


朝起きてテレビをつけると

おはよう朝日が始まって

まず第一声は

『昨日の新規感染者数が何人でした。

過去最高を更新した』とか言っている。

過去最高人数じゃなかったら

『火曜日の中で過去最高人数』とか言っちゃってる。

まるで新記録を出して喜んでいるスポーツ選手のようだ。

 


そして様々なコメンテーターの人が

あーでもないこーでもないと話をしている。

長田の喫茶店

モーニングを食べながら喋っているおじいちゃんやおばあちゃんの会話とほぼ変わらない。

て言うか、じーちゃんばーちゃんたちは

コメンテーターの話を真似して言ってるだけだ。

 


専門家でもないのにわかるはずがないことを

無責任に話して

意味ないじゃんとワタクシは思うが、

じいちゃんばあちゃんの

楽しみのネタになっているのなら

ある意味役に立っているのかもしれない。

 


人は皆

好きな人の言うことを信じる。

コメンテーターの中でも

虫が好かない人の話を聞いたら

『あいつの言うことは間違ってる』、となる。

 


コロナの事じゃなくても結構そういう事は多い。

自分が好きな人の言う事は正しいと思い込んでしまう。

 


だけど、数年前にあった

のりピーの事件の時に思った。

 


人は見かけによらないものだ。

 


かなり付き合っていかないと本当の人間性はわからない。

 


だけど、若い時よりは歳を重ねてからの方が

人を見る目が養われているはずだ。

 


・・・多分ね。

 

 

 

1075日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ