いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

人に氣にしてもらえている

「人に氣にしてもらえている」

 


令和三年2月23日火曜日

 


ワタクシいっちゃんは SPC関西歴代会長の

今村意仁氏の大ファンだ。

SPCとは1964年に発足した理美容経営者の全国組織。

11年くらい前に入会した頃に今村さんは関西の会長になられた。

 


初めて出会った時は会長就任の式典。

 


大阪のどこかのホテルの大広間で

盛大な式典が執り行われ、

ワタクシはどんな人が会長になるんやろうと

興味津々で参列していた。

 


心のどっかで『会長』って

偉そうにしたオッさんなんやろなぁと思っていたが

今村さんは司会の人に紹介され、

新郎新婦のようにみんなに注目されながら登場したと思ったら

まるでヤンキーの兄ちゃんがふざけながら歩いているみたいな感じで

ガハハと笑いながら会場の円卓の間を練り歩いて壇上に上がった。

 


ワタクシは衝撃を受け、なんなんや❗️この会長❗️

と驚きながらもスピーチを聴いて

一目惚れしてしまった。

話の内容は忘れたが笑笑

 


今村さんが滋賀県の人やと聞いて

その時仲良くしてくれていた滋賀県の富岡さんに『今村さんを紹介してよ❗️』と頼み込み

ワタクシたちのテーブルに回って来てくれた今村さんを紹介してもらい、固く握手を交わした🤝のだった。

 


その後、今村会長は時々ワタクシたちの会議の時に顔を出してくださり

食事会もご一緒出来たので

ワタクシは喜び勇んで今村会長の近くに陣取ってなんとか良い影響を感じようとしていた。

 


ある時、少し酔っ払った今村さんが

『誰か、ヒモ持ってないけ❓』と言い出して

周りの人たちがヒモなんか無い、と言ってた時にワタクシが来ていたシャツに付いていた細いベルトをシャッと取って

『はい、ヒモ有りました❗️』と渡したら

『おおっあるやないけ😁』みたいな感じで喜んでもらえた。

しょーもない出来事なんやけど、

喜んで貰ったことが心に残っていた。

あるやないけ😁と笑っている表情が頭に残っていた。

 


その後、今村会長の任期が終わり

全国の理事長になられて

少し遠い世界の人になった感覚を

持っていたが、

 


それから5年以上経ったある日に

話の流れでそのヒモのことを思い出して

『お前、あの時シャッとヒモ渡してくれたよな😆』と言われた。

無茶苦茶しょーもない事やけど、覚えてくれていたことでまたまたファンになってしまった。

 


人の心って

そんな小さい出来事で

大きな影響があるんやな。

それを今村さんから学ばせて頂いた。

 


人に氣にしてもらえている

それは人間にとって重要なことなんだ。

 

 

 

1087日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ