いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

お金の要らない国

「お金の要らない国」

 


令和三年5月30日日曜日

 


食べたいものを食べたいだけタダで食べられて

やりたいことをやりたいときにタダでできる。

 


欲しいものを欲しい時にタダで手に入れられて

 


行きたい時に行きたいところにタダでいくことができる。

 


そんな国があったら凄くない⁉️

 

 

 

楽読レッスンで

本をパラパラめくりながら、速聴を聴きながら、あるテーマについて自分の思っていることを自由に喋るトレーニングがある。

 


今日のテーマは

『自分が王様になったらどんな国を作るか』

 


その時にそう答えた。

 


『お金が一切要らない国』

みんなが欲しいものを好きなだけ手に入れられて

しかもそのものは減らない。

 


なくならないから永久に食べられるし

永久に使えるし永久に何でもできる。

 


そうなると、奪い合いは起こらず

誰も喧嘩しないし戦争にもならない。

 


ブランド物のバッグでも

豪邸でも

豪華なディナーでも海外旅行でも

誰でも好きなだけ持つことができて

誰でも好きなだけできたら

嫉妬することもない。

 


そんなミラクルな世界、

もし実現したらどうなるだろう。

 


多分、ブランド物の価値はなくなるだろう。

 


だって、

がんばらないと手に入らないからこそ価値がある。

いつでも誰にでも手に入れることが出来ないから

人は欲しいと思うのだろう。

 


自分が他の人よりも優位に立っていると

感じるために

物欲ってものがあるんだろうなぁ。

 


承認欲求を満たすために

高級なものが存在する。

 


お金を持っていると人から認められるような気がする。

 


でも、本当にそうなのかなぁ。

 


1134日目。

 

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ