いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

不謹慎

2022年7月21日木曜日

 

自宅マンションが築15年になり

大規模修繕の工事をしている。

 

数ヶ月経ち、終わりに近づいて

マンション全体を囲っていた足場が

少しずつ外されていっている。

 

始まった頃は足場の周りに黒い幕が張られ、

ちょっと鬱陶しいなぁとか

早く終わったらいいのになぁとか思っていた。

 

リビングにいたら突然窓の外に

工事の人が現れたりして驚いたこともあった。

 

少しずつ終わりが見えてきて

きれいな床やきれいな壁が出来上がっていく。

 

 

 

うれしい気持ちの中に

なぜか少しだけ寂しい感情がある。

 

この複雑な感情は過去にも感じたことがあるぞ。

 

阪神淡路大震災の時に

電気、水道、ガスが止まって

不便な思いで暮らしていた。

 

近くの学校に水をもらいに

ポリタンクを持って並んだものだ。

 

カセットコンロで調理をしていたので

たいした料理ができなくても仕方ないよね、

みたいな暗黙の了解があった。

 

ガスがもうすぐ復旧すると聞くと

なんとなく寂しい気持ちになった。

 

今回の工事が終わりに近付いてる時の感情と

その時の感情がなんとなく似ている。

 

何が共通してるのかなあと

ずっと考えていたら、わかった。

 

非日常は気持ちをワクワクさせる。

 

何が起こるかわからない

いつもと違う環境を

まるでキャンプをしているみたいになんとなく楽しんでいるんやと。

 

それが終わると

普段の何事もない日常に戻ってしまう。

 

だから、寂しくなる。

もうちょっとこのままでいたいな、と。

 

小学生の頃台風で学校が休みになった時

わざわざ窓に近づいて

木が激しく揺れているところを見たり

雷が鳴りまくってる時も怖いと思いながら

見てしまう気持ち。

 

小学生の時

大雨で道路が川みたいになっていた時に

膝まで水につかりながら歩いていた光景を

今でも覚えている。

 

今思えば不謹慎だけど子供心に

ちょっと楽しいなぁと思っていた。

 

それと同じような感情が湧きあがっているようだ。

 

人間って不謹慎なことを

楽しいと思ってしまう生きものじゃなかろうか❓

 

ワタクシいっちゃんだけ❓

 

1163日目。


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 

インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 

インフィニィト全店舗のリンク

https://lit.link/infinito3