理容師を育てるオバチャン💈いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

職人にSNSは必要か⁉️

2025年8月2日(土)

 

先日、板宿にある鮓屋さんに初めて行った。

そのお店は江戸前寿司で、明石の「魚の棚(うおんたな)」にある有名店で修行した大将が、奥さんの地元・板宿で独立されたそうだ。

 

オープンしたのは、なんとコロナの緊急事態宣言の真っ只中。

お店の前は何度も通っていたけれど、いつも予約でいっぱい。

「行きたいな」と思いながらも、やっと今回タイミングが合った。

清潔なカウンター、こだわりの食器、美しい盛り付け。

そして何よりも嬉しかったのが、大将の魚の“うんちく”!

 

最近は猛暑の影響で、海水温が上がりすぎて魚が“湯通しされた状態”になってしまい、おいしい魚の仕入れが難しいらしい。

そんな話を聞きながら、目にも舌にもおいしい料理と、おいしいお酒を楽しませてもらった。

 

 

 

こんな職人さんのこだわりの鮓が、地元・板宿でいただけるなんて……

ワタクシいっちゃん、ほんま幸せやと思った。

 

しょっちゅう通えるようなお値段ではないけれど、

それだけの価値が間違いなくあるお店だと感じた。

 

きっとこの価値がわかる人が、あちこちから足を運んでくれるだろう。

そして今は、その価値をインターネットで伝えられる時代でもある。

 

ただ…

どれだけ腕のいい職人さんでも、

頭が硬くてウェブ戦略ができない人は意外と多い。

 

そういう人のために、頭の柔らかい人が“伝える役割”を担えたら、

素晴らしいお店が潰れることも防げるんじゃないかと思う。

 

でも実際は、そういう人と手を組むことすら拒んでしまう職人さんが多いのも現実。

 

どうか――

せっかくの技をこの時代に埋もれさせず、

「伝える術」を、誰かに頼ってくれる人がもっと増えますように。

 

 

1197日目。

ちなみに今回訪れたのはこちらのお店👇

板宿の江戸前寿司「鮓 ちかもち」さん。

丁寧で美しく、そして奥深いお寿司の世界を堪能させていただきました。

 

🔗 Instagramでもお店のこだわりが垣間見えます。

▶︎ @sushi.chikamochi

 

Instagramリールを毎晩19時に投稿しています📱

理容師を育てるオバチャン💈コジマ@神戸

▶︎ Instagramプロフィール

 

📺 インフィニィトのYouTubeチャンネル

▶︎ チャンネルを見る

 

🏠 インフィニィト全店舗のリンクはこちら

▶︎ https://lit.link/infinito3