いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者

令和二年4月29日水曜日 「経営者」 ある人が言っていた。 「経営者」とはどんな生き物か? 「経営者」になるような人間は貧乏なんて承知の上ですし、 毎日の食事がカップヌードルでも、自分のプロジェクトが少しでも前に進むのであれば、まったく苦にならな…

エンターテイナー

令和二年4月26日日曜日 「エンターテイナー」 コロナのせいにして毎日ブログを書くのが止まっている嘘つきのワタクシいっちゃんです。 今日は、エンターテイメントについて書きます。 今はステイホーム、おうちで過ごそう と叫ばれて 外にご飯を食べに行かず…

氣にかける

令和二年4月20日月曜日 「氣にかける」 今日も事務所で、お金を借りるための資料作りを一生懸命やってた。 そんな時に超久しぶりの人から電話が。 19年前にインフィニィトを立ち上げた時に 力になってくれた 心の師匠。 その人がいなければインフィニィトは…

リアルとバーチャル

令和二年4月19日日曜日 「リアルとバーチャル」 4月の始めの日本での緊急事態宣言の後 ワタクシいっちゃんは かなりのミニマム生活になっている。 行動範囲はチャリンコで20分圏内。 買い物は食べる物を少し買うくらいで それも、緊急事態宣言の前に少し多め…

ヘルプ

令和二年4月18日土曜日 「ヘルプ」 何故かこの頃よくお父ちゃんを思い出す 去年の9月に死んだお父ちゃん。 お父ちゃんが天国におって コロナの騒ぎを見てるんやろなぁ お父ちゃん、コロナを早く鎮めてよ お父ちゃんは生まれた時は戦争で 阪神淡路大震災があ…

主人公

令和二年4月17日金曜日 「主人公」 新型コロナウイルスのことで 世界中が大騒ぎになっている。 自分がまるでSF映画の主人公になったような気がしてる。 ホンマにこれは現実なのか❓ みんなそれぞれが 自分の肉眼で見える世界、 耳で聴こえる世界で生きている…

必ず最後に愛は克〜❗️

令和二年4月16日木曜日 「必ず最後に愛は克つ」 この10日間ほどの異常事態。 なんてこったパンナコッタ まさかこんな日が来るとは 想像していなかった。 いつからこのコロナウイルスって奴は 「新型」になったのだろうか❓ ある日突然生まれ変わったのだろう…

みんなの幸せを祈ってるよ

令和二年4月8日水曜日 「みんなの幸せを祈ってるよ」 メンタルがやられてるなぁ。だいぶ。 物凄い重くなっちゃう。 こんな時こそ明るく前向きな自分にならなくちゃいけないのに。 無力感半端ない。 口では偉そうなこと言うてても やってる事は中身が空っぽ。…

迷惑

令和二年4月7日火曜日 「迷惑」 ワタクシいっちゃんは恐ろしいくらい 人に迷惑をかけている。 一番恐ろしいのは 迷惑をかけたり人を傷つけていることに 氣がついていないことだ。 今までに何度も同じ過ちをしているのに どうしてだろうか。 884日目。 いっち…

備える

令和二年4月6日月曜日 「備える」 未来のことは誰にもわからない。 今回のコロナウイルス騒動も ほとんどの人が予測できなかった。 けれども、人類が始まってから 同じような感染症は無数に起こっている。 ここまで世界的に流行するのは 今までなかったけれ…

人間対ウィルス

令和二年4月5日日曜日 「人間対ウィルス」 ウィルスって生物では無いみたいだけど どうやら仲間を増やそうとしているのは間違いない。 もしも自分がウィルスだったら、 仲間を増やす為にうまい作戦を考える筈。 人間がウィルスにとりつかれているのに気がつ…

他人事

令和二年4月4日土曜日 「他人事」 25年前阪神淡路大震災の日、 ワタクシいっちゃんの家族は たまたま東大阪市のいっちゃんの実家に泊まっていた。 子供がまだ2歳と4歳くらいだったので しばらくは実家に預かってもらって 家に住めるように片付けるために 大…

馴染む

令和二年4月3日金曜日 「馴染む」 今年は新人が二人入社してくれた。 一人は岡山、一人は神戸の専門学校卒業生。 4月1日に初対面してまだまだぎこちない関係ではあるけれど ほんのり同期の温かみの心は芽生えているに違いない。 会えば会うほどジワジワと 温…

コロナに討ち克つ

令和二年4月2日木曜日 「コロナに討ち克つ」 人間(ヒト)は哺乳類の一種で 猿と同じ仲間だけど 圧倒的な違いは言葉を使うこと。 道具のようなものを使ったり 表情や仕草で意思を伝える猿もいるらしいが 言葉を使うのはヒトしかいない。 なんでヒトは言葉を使…

ワクワクしようぜ❗️

令和二年4月1日水曜日 「ワクワクしようぜ❗️」 きょうは年度始め。 インフィニィトにも新人が二人入社する。 桜が咲いたら一年生 友達出来るかな❓ 二人はドキドキワクワクしているんだろうなぁ。 希望と不安でなんとも言えない氣持ちだろうなぁ。 本当に嬉し…