いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

2019年12月31日火曜日2回目 今年一年を振り返って 大晦日に風邪をこじらせてダウンしちゃっているいっちゃんです。 2019年は平成31年亥年でした。 元旦は毎年恒例のひとり初日の出 ランニングして須磨海岸でご来光を拝んで 長田神社に夫婦で初詣 夜は家族四…

サイコーメンバー

令和元年12月31日火曜日 「サイコーメンバー」 あーっ、2019年もきょうで終わるね〜❗️ インフィニィトは昨日が仕事納めで 最後の報告をみんなに貰いました。 ホンマにみんな、 よーくよーくよーくよーくよーくよーくよーくよーくよーく 頑張りました‼️ サイ…

店長・チーフへ

令和元年12月30日月曜日 「店長・チーフへ」 何か問題が起こったときに とっさに出る言葉は 何かな❓ 誰がやったんや❓ なんでこんなことになったんや⁉️ 一見、原因を追求することで 解決しようとしているように見えるが 責任の所在を求めるのは後からでいい。…

美味しい食べ物

令和元年12月29日日曜日 「美味しい食べ物」 人間が生きて行く基本は衣食住 とあるが ワタクシいっちゃんは特に 『食』 が人生に大きな影響を与えていると思う。 機嫌が悪い人でも その人が好きな美味しい食べ物を 目の前に出したら その瞬間に機嫌が直って…

アイディア引き寄せオフィス

令和元年12月28日土曜日 「アイディア引き寄せオフィス」 年末になるという事は 新しい年が近づいてくる来ているということだ。 今年も振り返ればいろんなことがあった。 今年の初めに 考えていたことが実現したことも たくさんある。 事務所が出来た❣️ 今井…

心臓移植

令和元年12月27日金曜日 「心臓移植」 先日、iPhone 7のバッテリーが古くなってすぐに電池が切れるようになった。 携帯ショップに行って相談して 買い換えるつもりで とりあえずデータをバックアップしてから出直しますと言った。 だけど、結構愛着があるの…

ネイルジプシー

令和元年12月26日木曜日 「ネイルジプシー」 この1 、2年前からネイルをするようになった。 ネイルサロンに行ってやってもらわないと自分ではできない。 今のところ、100%信頼できるネイリストさんとは出会っていない。 もうここには行きたくないなぁと思っ…

手に取れる場所

令和元年12月25日水曜日 「手に取れる場所」 事務所を作ったので 書類棚を買って 自宅に置いてあった大量の資料をそこに運び込んだ。 10年ぐらいの間に セミナーに行ったり、 他の会社に行った時にもらったもの、 SPCの定例会でもらった資料、 業界紙の切り…

追われる人

令和元年12月24日火曜日 「追われる人」 雨漏りがしたら とりあえず水が落ちる所に バケツを置いたりするが、 雨が降り続ける限りは バケツを取り換えても取り換えても 雨漏りは修まらない。 屋根の修理をしないと。 「延々と」 バケツに水を入れても底に穴…

言動の大掃除

令和元年12月23日月曜日 毎年12月後半は、営業も忙しいが 少しずつプラスワン掃除をお店でやってくれている。 最後の日にいっぺんにやるのは大変なので いつもの掃除プラススタッフ一人1カ所。 そんな感じで細切れの大掃除 毎日掃除をしていても やってない…

絶滅しそうな職人気質

令和元年12月22日日曜日 ワタクシいっちゃんの愛車は ブリジストンのチャリンコだ 西代にある ちょっとコダワリのあるチャリンコ屋さんで買ったお気に入り。 それが昨日急にパンクしてしまった。 オーッ今から荷物を運びたいのに〜 せや❗️押していって3分の…

ラストスパート

令和元年12月21日土曜日 昨日は20日などで進捗報告がLINEであり 20代前半の若い若いスタッフたちが涙ちょちょぎれる言葉を書いてくれていた ちょっと自慢させてください笑笑 『一年のお礼をしっかり伝え誠心誠意接していきます!』 『忙しい中でもお客さんが…

毎日を幸せにする方法

令和元年12月20日金曜日 「毎日を幸せにする方法」 ディズニーの映画で 不思議の国のアリス観たことある❓ ウチの子が小さい時にビデオで何回も何回も何回も何回も観てて ワタクシいっちゃんも好きなんやけど その中に出てくる歌 なんでもない日バンザーイ❗️ …

アンビリーバボーな自分

令和元年12月19日木曜日 人間は100人いたら100人とも考え方が違う。 同じものを見たとしても 100人とも感じ方が違う。 何故かと言うと 何かを見たときに その人の過去に経験したことと必ず結びつけてしまって その時の感情と今見たことの感情を 混ぜてしまう…

前年比130%のヒミツ

令和元年12月18日水曜日 2019年もあとわずか。 今年のインフィニィトの業績は 前年対比130%を超えている。 スタッフひとりひとりが 自分の得意分野を伸ばすために 積極的に学んでもらっている、 『百花繚乱プロジェクト』 このことも功を奏している。 みんな…

涙は心の汗だ

令和元年12月17日火曜日 あなたは何かスポーツをしていましたか❓ 学校行ってた時の 部活は体育系でしたか❓ ワタクシいっちゃんは 体育会系どころか、文化部にも入っていなかった。 今、体育会系の人たちを見ると憧れがある。 「われら青春‼️」 大会があって…

自信と不安

令和元年12月16日月曜日 何か事を成そうとする際に 意識の中で 大丈夫だ‼️自分は出来る‼️と 自信満々で行なう部分と ホンマに大丈夫かな。 まだまだ出来てないから もっともっとやらないと‼️と 不安になる部分が共存してる。 やってもやっても不安は消えない…

楽して儲けること

令和元年12月15日日曜日 毎日続けた方が良いのはわかっているけれども どうしても続かないこと 逆にやめた方が良いのはわかっているのに 止められないこと 誰でもあると思う。 なんでそうなってしまうのか❓ 答えは 楽だから。 「楽しい」 楽、と書いて 楽し…

夢のインフィニィトオフィス

令和元年12月14日土曜日 理容業を通じて世の中を平和にする いっちゃんです 少しずつ少しずつインフィニィトオフィスを整えていっている。 まずは電気と水道ガスを開栓して ガスのファンヒーターで暖かく過ごすことが出来るようになった。 インターネットが…

LEDより先に消える⁉️

令和元年12月13日金曜日 昨日、理容組合の会合に出席して LEDレンタルの会社のプレゼンテーションがあった。 『今お店で使っている蛍光灯や電球は使えなくなります。 LEDに変えるにはかなりの出費になりますので ぜひ当社のレンタルサービスをご利用ください…

最初の第一歩

令和元年12月12日木曜日 何かに挑戦して アクションを起こすと 誰かと出逢って 自分の今までの固定観念が覆されることがある。 こんな物の見方があったんや❗️ 今まで見てきた世界が違って見える そして、その世界の中でまたアクションを起こすと 今まででき…

挑戦

令和元年12月11日水曜日 今何か挑戦をしていますか ワタクシいっちゃんは挑戦するのが大好き 今挑戦している事は 本を出版すること インフィニィトを会社にすること 今、企画しているイベントを成功させること そして目標達成する目的は ワタクシの周りの人…

情熱

令和元年12月10日火曜日 昨日、東京吉祥寺で 『The Traditional Barber Battle』 という 理容の技術とパフォーマンスを競い合い 日本全国の予選から勝ち進んだ15名によるbattleファイナルが開催された。 インフィニィトの木村成世は 関西予選で一位通過し 昨…

おめでとう

令和元年12月9日月曜日 本日は東京の吉祥寺CLUB SEATAにて The Traditional Barber Battle ファイナルステージが行われました❗️ そこで❗️関西予選トップ通過した インフィニィト新長田店のスタイリスト、木村成世が 優勝致しました〜❗️ 晴れて全国チャンピオ…

人間関係

令和元年12月8日日曜日 昔、狐嶋師匠と二人でサロンワークしていた時 お客さんで社長をしている人が来たら 狐嶋さんが、その人を呼ぶ時に 『社長、』と言うていた。 ワタクシいっちゃんは なんだか違和感あるなぁと思って 『わたしらはそこの社員じゃないし…

心の扉

令和元年12月7日土曜日 人の心の扉は こじ開けようとすると まず開くことはない。 例えば何年も引きこもっている子に そんなことやめて 外に出ておいで、と言うても 無理矢理引きずり出そうとしても なんの解決にもならない。 親が心配して泣いて説得しても …

求人活動

令和元年12月6日金曜日 先日嬉しいことに 来年の春に専門学校を卒業する 理容科学生さんがインフィニィトに入社することが決まった❗️ 今年の春も松江理容美容専門大学校から倉敷郁海が入社した。 その前の年は 森上真琴と小林大晟の2人が入社している。 それ…

愛着

令和元年12月5日木曜日 インフィニィト板宿店はオープンして18年が過ぎた。 その間ほとんど改装をしていない。 入口の重い重い木製のドアが ガタがきて 取り換えるか修理するか 店長に意見を求めたら 迷わず『修理』と。 傷だらけで剥げている部分があって …

案ずるより産むが易し

令和元年12月4日水曜日 いろいろ考えて想像して行動できない人って多いよね。 大体はうまくいかないことばっかり想像してしまう。 何かよからぬことが起こるのではないか❓ 失敗して笑われるのではないか❓ 失敗して貧乏になるのではないか❓ 失敗して嫌われる…

ファイナルカウントダウン

令和元年12月3日火曜日 もうすぐ2019年が終わる。 オリンピックまでもう一年無い。 あともう少し、と思ったら 普段と違う意識になってしまう。 いつもならそこまでしない事でも 頑張ってしまったり いつもより余分に買ってしまったり いつもより多目に作って…