いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生き残る理美容師

令和二年2月29日土曜日 「生き残る理美容師」 人工知能、AIが登場して 人間がやっている仕事が 人工知能にとって変わられることが増えると言われている。 変わると言われている職業は、 銀行の窓口業務 工場の作業員や検査員 建設現場の作業員 警備員 様々な…

小学生

令和二年2月28日金曜日 「小学生」 今、世の中は新型コロナウイルスの話題で持ちきりだ。 マスクもないし 何故かトイレットペーパーまで無い店があるとか。 学校がいきなり休みになっちゃったり。 ワタクシいっちゃんが子供の頃 時たま台風とかで学校が休み…

真の情報

令和二年2月27日木曜日 「真の情報」 今、日本でも世界でも 新型コロナウィルス対策についての情報が錯綜している。 SNS、ネットニュースやテレビのニュース 人の噂、新聞などなど 武漢にいた医師の証言だ、と まことしやかに伝わってくる情報も 次の日にテ…

人が集まる

令和二年2月26日水曜日 「人が集まる」 きょうは SPC兵庫定例会を インフィニィトオフィスで行なった。 いつも一緒に学び合っている仲間の皆さんが 集まって来てくださるなんて もうウキウキしてしまった 人が集まると賑やかで楽しい。 夜は夜で板宿マルシェ…

性格

令和二年2月25日火曜日 「性格」 自分で自分の性格はどんな性格かわかる❓ 自分が思ってる性格と、 人から見た性格は 同じ部分と違う部分がある。 自分が思ってるのと正反対の印象を持たれている場合もある。 自分には無い、と思い込んでいる性質を 人から見…

発明

令和二年2月24日月曜日 「発明」 最近通い始めた ネイルサロンでネイリストさんと こんな話をした。 どんなネイルをするか注文する時の方法として、 Instagramで『ネイルデザイン』で検索して 『こんなんがやりたいです』と言う。 それを見たネイリストさん…

最悪

令和二年2月23日日曜日 「最悪」 若い人はよく、 ちょっと服が汚れただけとかでも 『最悪やー❗️』と大騒ぎする 『はぁ❓それが最悪やったら 人生ラクやなぁ』 ワタクシいっちゃんは オバハンやからそう思ってしまう。 そんなワタクシよりも もっともっと辛い…

心のお掃除

令和二年2月22日土曜日 「心のお掃除」 昨日、板宿商連青年部の板宿クリーン作戦に参加した。 毎月1回、夜に青年部メンバーや地元の板宿の小学生と親御さん、地域の皆さんと一緒に掃除をする。 小学生は素直だから 思ったことをそのまま口に出す。 『うわー…

テレパシィ

令和二年2月21日金曜日 「テレパシィ」 誰かのことが好きやと思ってて その気持ちを言葉では伝えられない。 けど、それとなくテレパシィを送ってるつもり。 その誰かにそれとなく伝わってると思ってる。 なんとなく、向こうも自分のことを好きでいてくれるん…

タスク

令和二年2月20日木曜日 「タスク」 毎日毎日みんな、いっぱいやることがあるよね。 例えば、ほぼ毎日する事は レッスン 朝礼終礼 店周辺の掃除 開店準備 閉店作業 カットやパーマ、シャンプーなどの施術 タオルの洗濯 店内の掃除 日報 カルテ書き SNSや集客…

インタビュー

令和二年2月19日水曜日 「インタビュー」 昨日、狐嶋師匠と二人で ある方にインタビューを受けた。 内容は、インフィニィト創業の話や 今のインフィニィトの仕事、役割、使命、スタッフのこと、これからのこと 過去・現在・未来についての話。 ある程度頭の…

我が青春に悔いあり

令和二年2月18日火曜日 「我が青春に悔いあり」 悩み事があって この世の終わりみたいに思ってしまう時って 人生の中で誰でも一回はあるんじゃないかな ワタクシいっちゃんも 若い若い頃 そんな時があって 本屋さんに行って棚の中から 『我が青春に悔いあり…

知らないことだらけ

令和二年2月17日月曜日 「知らないことだらけ」 今朝、生まれて初めてフットケアサロンなるものに行った。 たこや魚の目を削ってくれて 足全体の角質を取ってくれて めっちゃ気持ちいいし 足がスベスベになった。 ケアしてもらっていると いい気持ちで眠くな…

想定外

令和二年2月16日日曜日 「想定外」 想定外のトラブルが起こった時 どうしたら良いのかわからなくて パニックになる。 だけど、危機管理のプロフェッショナルの人からすれば 世の中には『想定外』なんてものは ほとんど無い、という。 新型肺炎でも 地震や台…

思い通りの人生

令和二年2月15日土曜日 「思い通りの人生」 ワタクシいっちゃんは やたらと見知らぬ人に声をかけられる。 初めて行った土地で 一人で歩いていても 道を訊かれたりする。 他にもたくさん人がいるのに 何故かワタクシが選ばれる お店の中に居ても 通りかかった…

いいね

令和二年2月14日金曜日 「いいね」 ワタクシいっちゃんは インフィニィトのマネージャーとして 店長やチーフたちはじめ スタッフたちに 人の話をしっかりと聴いて 承認しましょう 受容しましょう それをしないことには 人に受け容れて貰えませんよ、 と言っ…

ムカつく

令和二年2月13日木曜日 「ムカつく」 家族や彼氏や彼女、 自分の周りにいる人が 自分の思いどおりに反応してくれないとイラッとすることない❓ 例えば『これ面白いねん、見て』 って言ってるのに 『そうでもない』って言われたり 『このお菓子おいしいねん食…

努力と情熱

令和二年2月12日水曜日 「努力と情熱」 大きくなったら何になりたい❓ 小さい時に訊いたら 幼稚園の先生になりたい ケーキ屋さんになりたい 野球選手になりたい サッカー選手になりたい お医者さんになりたい お姫さまになりたい 思ったこと素直に言えたよね…

遊ぶように働く

令和二年2月11日火曜日 「遊ぶように働く」 昨日、きょうと インフィニィト社員旅行で別府に行った。 みんなで新幹線や特急に乗り 別府ではレンタカーで宇佐神宮や地獄めぐりに行き 美味しいご飯を食べて お酒を飲んでワイワイして 温泉に♨️入って 超❗️楽し…

予兆

令和二年2月10日月曜日 「予兆」 生きていたら時々、 辛い目や危険な目に遭うことがある。 怪我をしたり 怪我をさせたり 事故を起こしたり コケたり 友達に裏切られたり お金が無くなったり 地震が起こったり スタッフが辞めたり 病気になったり 何にも起こ…

眼に見えないもの

令和二年2月9日日曜日 「眼に見えないもの』 劇団ゴツプロの『狭間の轍』を観た。 時代は明治の中期。 北海道の漁師町で 春の数ヶ月間に一年分の稼ぎを得る ニシン漁の番屋があった。 家族の食いぶちを稼ぐ為に あちらこちらから出稼ぎで集まってきた男たち…

テンション

令和二年2月8日土曜日 「テンション」 ご飯を食べに行ったり コンビニで買い物したりした時 たまに超暗い店員さん、いるよね。 絶対目を合わさないし 笑顔もなく うつむき加減で声も暗ーい。 そんな店員さんを見つけると お客さんである自分の方が いつも以…

振る舞い

令和二年2月7日金曜日 「居心地」 居心地がいい場所に居たい 居心地がいい場所は いつも見慣れた場所 いつも話す人 いつもよく行くお店 知らない人とは話しづらい 知らない店はなんだか不安 特に、行ったこともない 高級なお店だと 気持ちが落ち着かない よ…

好きやから

令和二年2月6日木曜日 「好きやから」 今、理美容業界では メンズサロンが注目されている。 メンズ専門理容室 インフィニィトの業績が 上がっている話をすると、 『いいですね。どうやったらうまくいくのか教えてください』とか 『もっと高級なメンズサロン…

五周年

令和二年2月5日水曜日 「五周年」 きょうでインフィニィト新長田店は 五歳になった❣️ わーい嬉しいなぁ オープンした二ヶ月後に 専卒生が二人入社して いっぱい教えないといけないことがあるのに 新長田店の集客が少ないからと 新人にビラ配りばっかりさせて…

インフィニィトワールド

令和二年2月4日火曜日 「インフィニィトワールド」 19年近く前に開業したインフィニィトは 始めは夫婦二人営業だった。 開業当初、10年後の目標は❗️ 特に無かった それどころかその月の目標も無かった。 とりあえず、お客さんが来てくれて 一生懸命仕事をし…

鴨頭嘉人さん

令和二年2月3日月曜日 節分 「鴨頭嘉人さん」 最近鴨頭さんのYouTubeにハマっていると、この前書いたが よく鴨ガシラさんがご自身の息子さんの話をしている。 息子さんの名前はハルヒトくん。 鴨ガシラさんは、ハルヒトくんのことを師匠と呼んでいる。 生ま…

理屈抜き

令和二年2月2日日曜日 「理屈抜き」 同じものを見ても 何にも感じない人もいれば めっちゃおもしろいと感じる人もいる。 野球が⚾️大好きやけど サッカーは興味ない人がいて ボクシングのことしか興味ない人もいる。 アフガニスタンの復興に命をかける日本人…

二月おめでとう㊗️

令和二年2月1日土曜日 「二月おめでとう㊗️」 2月が始まりました❗️ 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る と言います。 皆さん、1月はどうでしたか❓ 2020年スタートの一か月、 ワタクシいっちゃんはいつもの月と同じく盛りだくさんの1ヵ月でした。 まず元旦は風…