いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのヘアサロン

令和元年8月31日土曜日 女性に比べて男性は 髪の毛を切りに行くサロンは ひとつの店に決めている人が多い。 だけど、転勤があったりして お店を変えざるをえなくなる場合もある。 そういう時はどうやって店を選ぶんだろうか❓ 「勇気」 昔だったら多分、 仕事…

親知らず

令和元年8月30日金曜日 あいたたた 左の奥の歯茎が腫れて痛い 2年位前にも同じようになったなぁ もしかしてまた親知らずの悪さか⁉️ 歯医者さんに行ったら やっぱり前と同じく 親知らずのところの隙間に ばい菌が入って 歯茎が腫れて 痛くなってるみたい とり…

不満

令和元年8月29日木曜日 人間生きてたら 嫌なコトがあるのは当たり前。 本当はこんなコトを考えてる、とか 本音を打ち明けようと思うのは どんな人❓ しんどいんです〜とか 辛いんです〜とか ポロっと言ってしまう相手って やっぱ、聴いてくれそうな人やんね。…

修行

令和元年8月28日水曜日 ある禅寺のお坊さんが 若い頃、大学で仏教学を勉強して卒業と同時に修行道場に出かけた。 よし、これからどんどん修行するぞ❗️と意気込んでいたのに 道場では掃除や庭の木の手入れ、畑仕事ばかりで なかなか坐禅をしたりするような修…

とん欲

令和元年8月27日火曜日 貪欲 と書いてたらなんて読む❓ 答えはどんよく。 又ははとんよく、と読む。 字が似てるから 間違えやすい言葉に 貧欲〜ひんよく って言葉もある。 ひん欲、の意味は 欲が少なくて控えめなこと やと思うけど、 あまりポジティブなイメ…

練習はウソをつかない

令和元年8月26日月曜日 ダルビッシュ選手が言った有名な言葉。 沢山練習をする選手は 試合で結果を出す確率も高い。 だけど、野球選手に限らず 理美容のスタッフでも 一生懸命長時間毎日練習しているにもかかわらず なかなか結果が出ないと悩んでいる人は多…

一盛りなんぼの人間になるな

令和元年8月25日日曜日 インフィニィトの考え方の中にある言葉。 狐嶋師匠が修行時代に 師匠の師匠である フレンドリーサロンフジタのマスターにいつも言われていた言葉だそうだ。 果物屋のみかんは 一盛り何百円で売られてて 籠の中はどれもこれも同じよう…

空間とイメージ

令和元年8月24日土曜日 何かをする時、 特に考え事をする時 空間というのは 非常に 自分の精神状態に影響を与えると思う。 部屋が散らかっている中で 新しいプロジェクトのことを考えようとしても なかなか集中しにくい。 お風呂の中やトイレの中で アイディ…

継承

令和元年8月23日金曜日 お客さんが予約を取って下さるときに 『担当者のご指名は有りますか❓』 と訊いて 『〇〇さんにして欲しい』と言われる時と 『誰でもいいです』と言われる時がある。 指名されたら、そのスタッフは 嬉しいに決まってる 狐嶋師匠も ある…

きょうの予約を埋めましょう❗️

令和元年8月22日木曜日 はい、おはようございます☀ いきなりですが、 理美容師の皆さん きょうの予約はいっぱいですか❓ いっぱいと答えられた方は おめでとうございます㊗️ すぐにお客様を最大限に喜ばせる 準備をして下さい 予約が空いてるんですという方は…

早期育成

令和元年8月21日水曜日 インフィニィトはこの6年間 毎年毎年 全国の理美容専門学校 理容科卒業生を採用している。 それ以外の中途採用は 全くしていない。 いわゆる『生え抜き選手』だ。 もっと以前は 中途採用ばかりしていた。 その時の意識は 『ウチみたい…

原点

令和元年8月20日火曜日 あーっ❗️ 毎日ブログを書き始めて 2回目のポカをやってしまった 朝から何回か ブログ書かな、ブログ書かな、 と思い浮かべてたけど やっぱ、ルーティンを守らなあかんな❗️ もう一度、しっかり立て直そう。 「理念」 インフィニィトの…

良い思い込み

令和元年8月18日日曜日 「ほんとのきもち」 ほとんどの人間は 言ってること やってること 思ってることが 一致していない。 例えば ある人のことが嫌いだと思っていても 露骨にそれを言う事はまずない。 「伝わってる」 だけど微妙にちょっと表現したりする…

掃除

令和元年8月17日土曜日 最近ワタクシいっちゃんは 姑のようにお店の掃除にダメ出しをしている。 お盆前にいつもより余分に掃除をしているはずなのに ここができてないよ ここもできてないよっと スタッフからしたらブルーになることばかり言っている笑笑 「…

映画

令和元年8月16日金曜日 お盆休みに台風直撃 ということで、珍しく家でWOWOWで映画を二本続けて観た 一本目は 『スターウォーズ最後のジェダイ』 二本目は 『MEGザ・モンスター』という、 太古に絶滅したと思われていた メガロドン、という超巨大なサメが 深…

ルール

令和元年8月15日木曜日 お盆休みで姪っ子達と会った。 大学生の姪っ子は ある中国料理店でアルバイトしているらしい。 ワタクシから見ると 小学生の頃からあんまり変わっていないような可愛らしい姪っ子なのだが 『バイトしてて、無理なこと言うてくるお客さ…

お酒のチカラ

令和元年8月14日水曜日 ワタクシいっちゃんはお酒が大好きだ そんなに大量には飲まへんけれども 呑むと楽しくなる 呑んでワイワイ楽しくするのが 大好きだ お酒を呑むと だいたいは楽しくなってよく笑うし 声が大きくなる。 ところが、なにかの拍子に 怒りの…

マイノリティとマジョリティ

令和元年8月13日火曜日 きょう8月13日は、左利きの日だそうだ。 インフィニィトの森上マコトも左利きで はじめ、ハサミを右手で持って練習していたが 悩んだ結果、左手用のハサミを使うことに変えた。 左手用の道具は、何にしても種類が少ないし、値段が高い…

お盆

令和元年8月12日月曜日 インフィニィトは毎年お盆の時期には連休する。 普段は一般の人と休みの曜日が違うので お盆やお正月ぐらいは 親戚や家族と一緒に過ごす時間を持ってもらいたい。 最近は家族関係もさまざまなカタチがあるので おじさん、おばさんや、…

教育班

令和元年8月11日日曜日 昨日は10日だったので 各スタッフから進捗状況の報告の日だった。 教育班、材料班、動員班、接客班 という4つの班に分けて それぞれのリーダーを決めて報告してもらっている。 教育班は10日までの技術売上の途中経過や 技術の客単価や…

師匠の言葉

令和元年8月10日土曜日 2001年10月27日に板宿で産声を上げたインフィニィト。 生まれたばかりの頃は 狐嶋夫婦2人で営業していた。 それ以前にも長田でずっと理容師をしていたので 長年通っていただいているお客様も来てくださったが 板宿で新しく常連さんに…

念じれば叶う

令和元年8月9日金曜日 今何か悩んでいることある❓ 天井店長は毎日 『もっと忙しくしたい‼️ もっとお客さんに来て欲しい‼️』 と叫びまくっている どうしたらもっとお客さんが来てくれるんやろう❓ 板宿店はわかりにくい場所にあるから もっといっぱいの人に存…

個性

令和元年8月8日木曜日 一般的には社会人になったら 髪の毛を染めたらダメとか 派手なパーマは禁止とか ピアスをしたらダメとか ネクタイをしないといけないとか 襟つきのシャツを着なさいとか 髪型や服装に制限があることが多い。 理美容師は 自分たちがパー…

アベンジャーズ

令和元年8月7日水曜日 昨夜は板宿商業連合会青年部の会議だった。 数ヶ月前から インフィニィト板宿店の天井店長にも参加して貰っている。 以前から青年部がやってる活動に 板宿店のスタッフに参加できることは協力して貰ってはいた。 板宿駅周辺の夜のクリ…

横の繋がり

令和元年8月6日火曜日 今はSNSがあるから スタッフがプライベートでどんな過ごし方をしてるのか わかっちゃったりする ニュースではたまに 飲食店のアルバイトの子が ワザとおかしなことをして 非常識な悪ふざけをしてたり マンションの貯水槽で泳いだりする…

理容師を増やす

令和元年8月5日月曜日 インフィニィトは今年の4月に 倉敷郁海という新入社員を迎えて 理容師の数は狐嶋師匠も含めて10人になった。 去年の今頃は9人 その前の年は7人 その前の年は5人 6年前から理容専門学校卒業生だけを採用し続けて 店舗も一店舗から三店舗…

集団心理

令和元年8月4日日曜日 ワタクシいっちゃんが小学五年生の時 担任の山本先生がめちゃ怖かった 歳はおそらくその時で20代後半くらいの感じやと思う。 女の先生で、とにかく忘れ物に対して厳しくて ティッシュを忘れただけでも みんなの前で頭を叩かれる。 それ…

古き良き時代

令和元年8月3日土曜日 ほとんどの人は 子供の時のことを思い出したら癒される。 子供の時に家庭環境が良くなかった人は別にして 小さい時にお母さんに甘えたこととか 小学生の時に友達と遊んだこととか 高校生の時に好きな子とデートしたこととかを思い出し…

集中力

令和元年8月2日金曜日 (頑張った時間➕頑張った量)✖️❓=成長速度 昨日のブログでこんな問いかけをしてみたが 一人の方がコメント下さった。 ありがとうございます 何が正解と言う事はないが その方の答えは (頑張った時間➕頑張った量)✖️『行動力』=成長速度 で…

成長速度

令和元年8月1日木曜日 毎日毎日さまざまな情報が テレビから インターネットから 新聞や雑誌から 人の噂から たくさんたくさん入ってくる。 個人的なことでも仕事でも おっ❗️コレは 真似したら良さそうやなと思うことが たまにあって 早速始めてみるが、 三…