いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い親

「良い親」 令和二年11月30日月曜日 昨夜、久しぶりに離れて暮らしている娘たちと集まった。 小さい頃にママにボロかすに怒られたこと 酷い言葉を浴びせられたことを 笑い話にしてくれてた。 改めて聴くと、ひどいママやなと思う。ごめんなさい。 自分の子ど…

還暦祝い

「還暦祝い」 令和二年11月29日日曜日 今日はワタクシいっちゃんの夫 狐嶋一昭氏の60歳の誕生日。 うれしいことに娘2人がお祝いをしてくれるそうだ。 ワタクシはお祝いにかこつけて 家族4人で久しぶりに集まれることが 楽しみで仕方がない。 特に長女は現在3…

仲良し

「仲良し」 令和二年11月28日土曜日 この前新長田店に行ったら 新人の松岡達也が小谷真理店長を、おちょけて困らせていた。 そこに森上真琴も絡んでケラケラ笑ってる。 その様子をみて『きょうだいみたいでエエなぁ〜☺️』とニヤニヤしてしてた。 板宿店やネ…

いい夫婦

「いい夫婦」 令和二年11月22日日曜日 本日11月22日はいい夫婦の日だそうだ。 そして、我らがインフィニィトネオの店長 塩原大輔が結婚式を挙げた。 おめでとうございます㊗️ 今日のこの日の事は去年から決まっていて 予定ではインフィニィトのスタッフみん…

勉強するのは何のため❓

「勉強するのは何のため❓」 令和二年11月18日水曜日 最近ワタクシいっちゃんは オリエンタルラジオの 中田敦彦ことアッちゃんのYouTube大学にハマっている。 始めは本の解説を面白おかしく喋ってくれる動画を観て 『オモロいなぁ〜』と思っていた。 7つの習…

マシンガントーク

「マシンガントーク」 令和二年11月16日月曜日 マシンガンのように早口で 次から次へと言葉を発する人を見ると すごいなぁと感心する。 あんなにうまくしゃべれたら 楽しいやろうなぁと思う。 自分がそんな風に喋っているのは 想像できない。 落語でも習った…

伝え方

「伝え方」 令和二年11月8日日曜日 社員の『わかりました』は『聞こえました』という意味である。 経営コンサルタントの方が言った。 『わかりました』と言ってるスタッフに 『じゃあ、説明して下さい』と言うと ほとんど解っていないと。 上司や先輩に向か…

質問無いですか❓

「質問無いですか❓」 令和二年11月7日土曜日 『今日の講演を聞いて質問がある方はどうぞ』 ・・・シーン・・・ 講演会の最後にあるあるの場面。 誰も手を挙げないので司会が困って 誰かを指名する。 会場を見渡すと、 当てられたくないので下を向いている人…

大丈夫マイフレンド

「大丈夫マイフレンド」 令和二年11月6日金曜日 『大丈夫ですか❓』 この言葉はあらゆる場面で使われる。 若い世代が あまりよく考えずに頻繁に 『大丈夫』と言う言葉を使っているのを聞くと 大丈夫かなぁと心配になる。 場面場面によって意味は異なる。 ①象…