いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の要らない国

「お金の要らない国」 令和三年5月30日日曜日 食べたいものを食べたいだけタダで食べられて やりたいことをやりたいときにタダでできる。 欲しいものを欲しい時にタダで手に入れられて 行きたい時に行きたいところにタダでいくことができる。 そんな国があっ…

場所

「場所」 令和3年5月26日水曜日 昨日、コジマ師匠の数十年来のお客様の息子さんと奥さんが突然訪ねてこられて そのお客様が亡くなったと聞かされた。 次の予約を取って下さるので もうそろそろ来られる日が近づいていたのだが 急に亡くなり、 お父さんの携帯…

魅力

「魅力」 令和三年5月17日月曜日 二十歳くらいの時に職場の上司のおじさんに恋心を抱いた経験がある。 その時はそのおじさんがかっこいいと本当に思っていた。 なのに、会社を辞めて1年ぐらいたったら なんであんなおじさんのことがかっこいいと思っていたの…

想いを伝える

「想いを伝える」 令和三年5月16日日曜日 昔からワタクシいっちゃんは文を書くのが好きだ。 入院していた時もノートを持ち込んで 自分が思ったことをつらつら書いていた。 思い起こしてみれば 小学生の時から日記を書くのが好きで 中学の時は友達と交換日記…

お花畑メソッド

「お花畑メソッド」 令和三年5月15日土曜日 朝、目が覚めたときに 布団の中で伸びをすると 痛タタタ‼️ ふくらはぎがつって悶絶する。 右足がおさまってくると今度は左足もつってくる。 しばらくの間クー〜‼️っと悶絶して 数分経ってやっとこさ おさまり、 胸…

インダストリアルデザイン

「インダストリアルデザイン」 令和三年5月14日金曜日 ワタクシいっちゃんは インダストリアルデザイン のテイストが好きだ。 ハッキリとした定義は知らないが、 装飾などを極力排除して機能性を重視した結果、 シンプルかつ重厚感のある無骨なデザイン、、…

みんな、一生懸命に生きている

「みんな、一生懸命に生きている」 令和三年5月13日木曜日 身近な人の考えてる事に 思いを巡らすことは、意外とやっていない。 発する言葉を耳で聞いて、 その言葉の意味をそのまま文字面で受け取って 『コイツ、何言ってんだ』と感じて その人のタイプ❓みた…

ラブレター

「ラブレター」 令和三年5月12日水曜日 給料袋に手紙を入れていた。 以前は、一人ひとりに向けて別々に書いていた。 書くときは、その子の一ヶ月間の様子を思い浮かべて想いを込めて書く。 現場で一緒に働いていないので、 ほぼほぼ想像の世界。 先輩からの…

元氣モリモリ

「元氣モリモリ」 令和三年5月9日土曜日 あんまり元気が出ない時、 元気を出すためにやること。 「映画を観る。」 壮大なスペクタクルアクション映画がピッタリ お気に入りはジャッキーチェンの「ドラゴンブレイド」だ。 日本には存在しない 広大な砂漠地帯…

資質

「資質」 令和三年5月4日火曜日 生きてると辛いこといっぱいある。 一番辛いことは みんなは何なんやろ。 ワタクシいっちゃんが一番辛いと思うことは 自分のことが理解して貰えないと感じた時。 誰かのことが羨ましくて 嫉妬してしまう時。 だけど最近知った…