いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティン

「ルーティン」 令和三年4月27日火曜日 狐嶋師匠の毎日のルーティン。 夜寝る前に次の日に着る服を枕元に置き、 翌朝に身体中に貼るシップを数枚準備しておく。(ハサミで半分に切ったりもする) 下着や靴下やTシャツは引き出しの中に整然と並び、必ず順番通り…

月代

「月代」 令和三年4月25日日曜日 時代劇を見てて思っていた。 あのちょんまげと言う髪型は 何の意味があるのだろうかと。 頭のてっぺんをわざわざカミソリで剃って 残りの髪の毛はきれいに整えて 結い方もいろいろ決まり事があるらしい。 剃る部分のことを月…

五方よし

「五方よし」 令和三年4月18日日曜日 自分はコレが当たり前、と思っている事は 人から見ると全く当たり前ではない。 理不尽なことを言われたと感じた時に、 共感を得られると思って 誰かに話したら 『別に理不尽じゃないじゃん』 と軽く言われたりする。 『…

成長を観る

「成長を観る」 令和三年4月15日木曜日 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で 吉本興業のお笑い養成所の講師 本多正織さんが紹介されていた。 本多さんはもともと 漫才の台本などのお笑い作家で 32歳位の時にお笑い養成所の講師に 任命されたらしい。 お笑い…

誰かの為に

「誰かの為に」 令和三年4月13日火曜日 きょうはインフィニィトの入社式及び決起大会だった。 今年の10月には20周年を迎えるインフィニィト。 その記念すべき年に四人の新人が入社してくれた。 ありがとうございます 新人を迎え入れるために、先輩達は 事前…

沸点100℃

「沸点100℃」 令和三年4月11日日曜日 水は0度以下になると氷(個体)になる。 0度以上では水(液体)の状態。 水を熱して温度を上げると ポコポコと沸き立ってお湯になる。 もっと熱していくとシューッ❗️シューッ‼️と沸騰して水蒸気(気体)になる。 人の意識や性…

想うた

「想うた」 令和三年4月8日 JTのCMで流れるこの歌大好き。 想うた。 MONGOL800のキヨサクが歌ってるらしい。 https://youtu.be/TsvQsOZc9_k 人は人を想う。 想うが故に相手にも期待してしまう。 相手が喜ぶだろうと思い、 考えて、良かれと思ったことを 受け…

人の氣持ち

「人の氣持ち」 令和三年4月7日水曜日 人がどう思っているか なんて誰もわからない。 その人本人でもわからないのに 他人がわかるはずがない。 1115日目。 メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️ メルマガタイトルは 「家族経営から脱却…

応援

「応援」 令和三年4月6日火曜日 水泳の池江璃花子選手が 東京オリンピックの代表に決まった。 白血病を克服して再起を華々しく飾ったのだ❗️ 苦しみの涙と喜びの涙 どちらも流した彼女。 その心境は想像もできないけれども 昨日の涙は誰が見ても美しかった。 …

楽読

「楽読」 令和三年4月4日日曜日 実はワタクシいっちゃんは 楽読神戸スクールという 俗に言うところの速読術教室に通っている。 初めて行ったのは三年近く前だと思う。 北野坂を登って異人館がある手前の おしゃれな街並みの一角に教室はある。 三宮の駅から…

羅針盤

「羅針盤」 令和三年4月2日金曜日 昨日から新人四人が入社し、 まずはインフィニィトの理念や考え方を 知って貰うために研修をしている。 聞いたからと言ってすぐに 理解できないのは当たり前。 何回も何回も何回も何回も何回も 事あるたびに語らなくちゃい…

仲良きことは美しき哉

「仲良きことは美しき哉」 令和三年3月31日水曜日 きょうはSPC兵庫本部の第11代の任期が終わる 最後の定例会だった。 コロナ禍の中なのでZOOMでの会議だったが 皆さん元気な顔が揃って良かった。 入会して10年以上になるが この年齢になって友達ができるって…