いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と理性

令和元年6月30日日曜日 人間には感情というものがある。 辛いことがあったとき感情は苦しくなったり悲しくなったり怒ったりする。 良いことがあったら感情は楽しくなったり喜んだりする。 あまり何も意識をしてないと 感じたままにそのまま表情や言動に出し…

願望と欲

令和元年6月22日土曜日 人間はなんでお酒を飲むんやろう❓ なんでお菓子を食べるんやろう❓ なんでコーヒーやコーラとかの嗜好品を飲むんやろう❓ なんでタバコを吸うんやろう❓ 食べ物は生きていくために必要なものやから 人間も食べるし動物も食べる。 水も飲…

診察

令和元年6月28日金曜日 大きな病院に行くとき 事前に予約をして、受付の方に診察券カードを渡されて何階のどこに行って、何をして最後にどこで精算するのかなど 大まかな流れを説明してくれる。 指示に従って受診する科に行くと、 看護師さん❓が問診票を持っ…

あー❗️終わった❣️

令和元年6月27日木曜日 一日の終わりに達成感があって 心地よい疲れを感じる時 しんどいけど幸せ感がある✨ そんな経験はあるかな❓ 若いインフィニィトのスタッフだったら わかりやすいのは 部活で夏休みとかに一日中練習をしてたりして 終わったときの感覚❓…

トラブルの原因

令和元年6月26日水曜日 生活していて プライベートでも仕事上でも トラブルっていうのは何かしら起こるよね。 トラブルには必ず何か原因がある。 ちょっと静かに自分の胸に手を置いて考えてみて欲しい。 最近起こったトラブルで その原因は何だったかな❓ シ…

サイレントキラー

令和元年6月25日火曜日 昨日、女性ばかりの美容関係の経営者の集まりに参加して感じたこと。 結構な割合で離婚経験者や現在進行形で離婚を考えている方がおられた。 話を聴いていると 離婚の原因は様々であるが 妻の心の中で離婚をする、と決めてから 実際に…

曖昧

令和元年6月24日月曜日 『一緒に山歩きやってみーへん❓』 と訊いたら 『せやなぁ』と返ってきた。 それはイエスかノーかどっちなんやろ❓ 『コレは、 こう(A)したらいいか、 こう(B)したらいいか、 どちらですか❓』と訊いた時に 『あー、前にAにしたら〇〇さ…

盗む

令和元年6月23日日曜日 今日はちょっときわどい話を。 カンブリア宮殿ってテレビ番組でやってた 『グリル満天星』という東京の洋食屋さんの 創業者のお話。 現在86歳の総料理長が修行時代は 先輩の技は見て盗め、という時代だった。 レシピを教えてくれなく…

誓い

令和元年6月22日土曜日 ワタクシいっちゃんは 毎朝毎晩自分の願望と その願望を実現するための自分で決めた 誓い=約束を自分の声で録音したものを イヤホンで聴いている。 お風呂の中でもその文言を ぶつぶつ唱えながら入っている 「唱える」 私は毎日ブログ…

捉え方

令和元年6月21日金曜日 板宿の店のプリンターの調子が悪くなった 新長田にあるiPadが動かなくなった 板宿に置いてるノートパソコンが開かなくなった 新長田で使っているパソコンもかなり動作が遅い Wi-Fiも調子が悪い なぜか最近、次から次へと機械ものが調…

習慣化

令和元年6月20日木曜日 以前に、大阪で 効果的な広告の文章を作るための 無料セミナーに行った。 それは、効果的な広告の文章が テンプレートになっている商品を 販売するために まずは無料で、その商品を購入する見込みのある人、イコール 効果的な広告の文…

創設理事長

令和元年6月19日水曜日 昨日6月18日の朝、 私が所属する理美容の経営者の団体、 SPC GLOBALの創設理事長横山義幸氏が亡くなった。 ご自身も若い時に理容師として修行をし 苦労して経営者になり のちに理美容業界を盛り立てる為に 仲間と共にSPCJAPANの前身で…

理容師になろう❣️

令和元年6月18日火曜日 厚生労働省の平成29年度衛生行政報告によると、日本全国の理容所の数は前年度1.3%減の12万965店となった。 理容師数は1.1%減の22万1097人だった。 これは、街中で一人とかご夫婦とかで営業されているお店も含めての 日本全国の数。 そ…

ものの値段

令和元年6月17日月曜日 スーパーや魚屋さんで売ってる魚は 天然のものが美味しくて高くて 養殖のものはあまり美味しくなくて安いと いう訳じゃない。 確かに、大海原で泳いで 身が引き締まり、旬で脂がのった天然の魚は 美味しいと思うが たまたまその時にあ…

一年後

令和元年6月16日日曜日 一年前の今頃のことを思い出してみよう。 例えば、インフィニィトの新人、倉敷郁海に関して言えば 去年の今頃やと、松江の専門学校で インフィニィトや他のサロンの求人パンフレットを見たりして どこに見学に行こうか・・・と考えて…

ファミリー

令和元年6月15日土曜日 弟や妹が生まれると 急にお兄ちゃんらしくなったり お姉ちゃんらしくなったりするよね。 教えていなくても2歳のお姉ちゃんは 生まれてきた赤ちゃんの弟をなでなでして 『かわいいねー』と言うよね。 「本能」 誰かに聞いたことがある…

仕事

令和元年6月14日金曜日 お前は仕事してないやんけ 狐嶋さんによく言われていた。 狐嶋さんが考える仕事と言うのは サロンワークのこと。 カット‍♂️やパーマ 顔そりやシャンプーなどの サロンワークをして初めて お客さんに料金を戴くことができる。 実際それ…

結果

令和元年6月13日木曜日 理美容業界にも メーカーさんやディーラーさんが企画してくださる 経営者やスタイリストやアシスタントやいろんな立場の人に向けてのセミナーというのがある。 経営者に関することであれば 業界問わず様々な 儲かる情報やセミナー、成…

マスターマインド同盟

令和元年6月12日水曜日 昨日の6月11日は月に一度のスタッフ勉強会だった。 内容は午前中にワタクシいっちゃんが講師の PMAプログラムを勉強する時間。 午後からはマスターマインドミーティングを行う時間。 そして夕方から楽しい楽しいバーベキューをした 「…

恐怖

令和元年6月11日火曜日 人間の基本的な恐怖の5つ目は 老いの恐怖。 人間は必ず歳をとる。 歳をとると体力が衰えたり シミやシワができたり見た目にも古ぼけて見えるようになる。 女の人だけじゃなく 男の人も歳をとるのが嫌だと言う人が多いが 金持ちだろう…

信念を持つ人

令和元年6月10日月曜日 あなたの周りに この人は信念を持っているなぁと 感じさせる人はいますか❓ そういう人に共通するイメージというのはなんでしょう❓ 話をしている様子 握手の力強さ 瞳の輝き 体全体から感じられるオーラ 「確信」 信念がある人は 自分…

断捨離

令和元年6月9日日曜日 あかん、最近またまた悪い癖が出てきた。 スタッフに対してあれこれ指示を出して やってもらうことを増やしているゾ スタッフは自分たちで考えて動いている部分がいっぱいあるのに それに加えて私からの指示もあったら手一杯になってし…

成功をイメージする

令和元年6月8日土曜日 人間が熱意を持って考え できると明確に信じた事は すべて実現することができる 自分で考えて こうしたいと決めて それに向かってやろうと努力していても 必ず誰か その熱意に水をかけたり 熱を覚まそうと風を送ったりする人が現れる。…

幹部会議

令和元年6月7日金曜日 一ヶ月に一回、営業中の昼間の時間を使って インフィニィトの幹部が集まって幹部会議をしている。 その時間は後輩たちが店を守っている。 ハイダウェイの個室に 板宿店の天井店長と塩原チーフ、 新長田店の小谷店長が集まっている。 私…

やってみる

令和元年6月6日木曜日 この前中国から日本に出てきて ネイルサロンとマツエクサロンを3店舗経営されている女性の話を聞いた。 その方はスタッフの労働環境を改善して改善して それが功を奏してスタッフが友達を紹介してくれたりして54人のスタッフ数になって…

散歩の途中で富士山に登った人はいやせんよ

令和元年6月5日水曜日 ジョージ秋山の『浮浪雲』と言う漫画の中で主人公の雲の旦那が言っていた。 もともとは誰か違う人が言った言葉かもしれないが。 実際、六甲山に登ろうとしてたのにいつの間にか富士山に登っていた、なんて事はありえない。 富士山に登…

観客の氣持ち

昔からよく思うのが みんなよーしゃべるなぁ まるでお笑い芸人みたいに ちょっとしたことを面白おかしく話できる人 そんなに面白くもないけど とにかくマシンガンのようにずっと喋ってる人 自分の想いを熱く語る人 「喋るの苦手」 わたしは高校生の頃 いっち…

マイナス思考

令和元年6月3日月曜日 最近自分とか自分の周りに悪いことばっかり起こるなぁという人はいますか❓ もし自分がそうやったとしたらちょっと立ち止まって考えてみてください 最近、自分自身が発する言葉がどんな言葉が多いでしょうか❓最近の自分の表情はどんな表…