いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube

令和二年3月31日火曜日 「YouTube」 あーっ昨日ブログアップしたつもりになってたー 最近、YouTubeに超ハマっているいっちゃんです☺️ 今、コロナウイルスの問題で 毎日毎日テレビでコメンテーターの方が あーだこーだ話してくれているけど この人たちってカ…

愛おしい

令和二年3月29日日曜日 「愛おしい」 インフィニィトは ペットを飼っているスタッフが多い。 特に、犬を飼っているスタッフが多い。 実家で猫を飼っているスタッフもいる。 ワタクシいっちゃんも昔、 猫も飼ってたし犬も飼ってた。 十姉妹、文鳥、セキセイイ…

また会いたい人

令和二年3月28日土曜日 『また会いたい人』 人に懐くのが上手な人っているよね。 いやらしい意味じゃなく。 例えば、道でばったり会ったときに 『あ、こんにちは。』って言う人と 『ワーッ‼️久しぶり〜〜』と明るい笑顔で大きな声で両手を広げて喜んでくれる…

Uberbarber

令和二年3月27日金曜日 「Uber barber」 コロナウイルスの影響で 美容室の売上減少の声が聴こえている。 卒業式や入学式が中止や縮小になり 着物の着付けのキャンセル、 お子さんが休校になり 家にいないといけないのでキャンセル、 高齢の親御さんがデイサ…

問題の原因

令和二年3月26日木曜日 「問題の原因」 毎日毎日毎日毎日 ちっさい問題おっきい問題 次々起こるよね。 なんでやねん❗️とイラつく氣持ちもわかる。 自分でやったほうが早いわ❗️と思う気持ちもわかる。 どんな問題も原因は自分にある、と思うしかない。 お店の…

心を込める

令和二年3月25日水曜日 「心を込める」 世の中にはコンサルタントと言う職業がある。 集客コンサルタント 経営コンサルタント・・・ コンサルティングをする人 =コンサルタント どういう意味か❓ その分野において専門的知識が多くて 相談に乗ってくれる仕事…

入る=買う

令和二年3月24日火曜日 「入る=買う」 とある街に人が10万人住んでる。 その街にはヘアサロンが二軒だけ。 一つの店は カットは下手だし接客も横柄で お店の掃除も行き届いて無くて最悪。 料金は1000円。 もう一軒のサロンは カットが上手で接客も丁寧で お…

インデペンデンス・デイ

令和二年3月23日月曜日 「インデペンデンス・デイ」 仲間内で揉めている時に 外から攻撃されたら 揉め事は脇に置いといて とりあえず協力して闘う。 闘いに勝利したあと、 あんなに揉めてた物同士に 絆が生まれている。 映画『インデペンデンス・デイ』は 宇…

優しさ

令和二年3月22日日曜日 「優しさ」 狐嶋さんが朝出かける前に コンビニの袋に入れたお弁当を渡して 『これ持っていって』と言ったら 『袋を持ったままコンビニに入られへん』と言う。 はぁ❓なんで❓ 理解不能。 ワタクシいっちゃんは 大丸の紙袋をぶら下げて…

令和二年3月21日土曜日 「勘」 野生の勘とか 女の勘とか言うけれど 勘って一体何なんだろうか 男は勘が鈍い。 野生の勘はあっても人工の勘は無い。 例えば新しい飲食店ができて 前を通っただけだけど 多分この店は数ヶ月でなくなるやろな と思ったら 大体そ…

書く

令和二年3月20日金曜日 「書く」 ワタクシいっちゃんはメモ魔だ。 講義を聞いたらめちゃくちゃノートを書く。 常にポケットにメモ用紙を入れていて 何かあったら書く。 手帳にも書く。 事務所のホワイトボードにも書く。 コピーの裏紙にも書く。 そこら中に…

仕事

令和二年3月19日木曜日 「仕事」 きょうはお休みですか❓ そう聞かれた時、戸惑う。 お仕事は何をされているのですか❓ ウーム。 朝、目覚めた瞬間から お店のことを考えている。 朝ごはんを食べてすぐに 売上チェックをしたりする時も多い。 給料日にはスタッ…

筋トレメニュー

令和二年3月18日水曜日 「筋トレメニュー」 筋肉をつけたいと思っている人は多い。 その目的は モテたいから❓ 彼女がムキムキが好きやから❓ お腹を割りたいのはなぜ❓ 自分で自分の筋肉を鏡で見ることで うーん俺って頑張ってる〜 カックイイ〜 ってなるから…

売り言葉に買い言葉

令和二年3月17日火曜日 「売り言葉に買い言葉」 ちょっとあんた❗️ あんた私の事アンタアンタって言うけど 私だってアンタのことアンタって言わないんだから アンタだって私のことアンタって言わないでよね❗️アンタ 昔、ノブローがやってたヤンタンでこんなネ…

いいことばかりはありゃしない

令和二年3月16日月曜日 「いいことばかりはありゃしない」 昨日は白バイに捕まった。 とキヨシローが唄ってたね。 コロナウイルス騒動が原因で お客様が来なくなった、という飲食店がある。 一方でインスタントラーメンや冷凍食品がめちゃ売れている。 引き…

マスクに負けるな‼️

令和二年3月15日日曜日 「マスクに負けるな‼️」 『しばらく握手はやめます』 マスクをした店長に言われて 氣持ちがシュン、となった。 もちろん全く悪気は無いのだが 今までインフィニィトの挨拶として定着してきた握手が コロナウィルスの感染防止のために …

誘導

令和二年3月14日土曜日ホワイトデー 「誘導」 直径1.5センチくらいのボタンを見つけたら押したくならへん❓ 小さい子は、隙間にものを入れたがる。 知ってる地区の地図を見たら 知ってる店を探してしまう。 イエスノーで答えるアンケートがあると答えたくなる…

すごい

令和二年3月13日の金曜日 「すごい」 『すごい、という言葉はおよしなさい』 昨年亡くなった SPC global創設理事長 横山義幸氏は いつも言われていた。 月に一度『横山塾』で 一人ずつスピーチをした時や 感想を話す時に 『すごかったです。』などと言うと …

人にアドバイスを貰うのが下手な人

令和二年3月12日木曜日 「人にアドバイスをもらうのが下手な人」 特に男の人に多いのだが 困っているのに人に助けを求めたがらない。 何とかして自分の力だけで乗り越えようとする。 人に手伝ってもらうのは恥だと思っている。 なんでそんな心理状態になるの…

自分の取説

令和二年3月11日水曜日 「自分の取説」 自分はいつもこういう時に 落ち込むんだよなぁ あの人にこんなことを言われた時は いっつも凹むんだよなぁ そういう時にあの人に電話をすると元気が出るんだよなぁ 自分がムカッとするポイントは ここなんだ。 コレを…

自問自答

令和二年3月10火曜日 「自問自答」 狐嶋和美よ 今日のスタッフ勉強会で みんなの前で話をしたが 上手く伝えられたかい❓ そうやねー、 話があちらこちらに飛んで わかりにくかったな。 もっとポイントを絞って話をした方が 良かったと思うよ。 トイレの鏡の話…

苦労

「苦労」 『若い頃は、ライバルに練習してるのを見られたくなくて 通勤電車でカバンの中に手を入れて ワインディングの練習をしていたんだよ。』 昔、カリスマ美容師と呼ばれていた方が話されていた。 ホンマかどうかわからないけれど、 それほど必死で練習…

想いはルールを越える

令和二年3月8日日曜日 「想いはルールを越える」 ワタクシいっちゃんは なかなか集客がうまく行かなくて お金が底を尽きそうになった時、 ルールを破って道路に店の看板を立てたことがある。 注意をされて外しても 一週間後にまた戻した ポスティング禁止と…

ビジネス本を5冊読んだら メンタル系の本を1冊挟んだ方が良い

令和二年3月7日土曜日 「ビジネス本を5冊読んだら メンタル系の本を1冊挟んだ方が良い」 昨日受けた講習の中で聞いて なるほど、と思った。 ビジネスマンはとにかく勉強好きで ビジネス本をやたら次から次へと読む。 だけど、そればかり読んでいると 目がつ…

お店の経営

令和二年3月6日金曜日 「お店の経営」 一生懸命に取り組んでいるのに お客様が来ない。 やれることはみんなやっているのに。 料金が高いからかなぁ。 場所が悪いからかなぁ。 景気が悪くてみんな節約しているから。 コロナウイルスの影響。 色々原因を考える…

お金がなくなりそうな時

令和二年3月5日木曜日 「お金がなくなりそうな時」 通帳の残高が1万円以下になって 財布にもお金が1万円無い 支払いが一週間後に迫ってる どうするどうする ヤバいヤバい 布団に入っても寝付けない ずっと どうするどうする どうするどうする その言葉がグル…

ローカルビジネス

令和二年3月4日水曜日 「ローカルビジネス」 新型コロナウイルスが原因で 休校になったり、様々なイベントが中止になったりして 日本中で人の移動がかなり制限されている。 トランプ大統領もアメリカから 日本に行くのを禁止しようとしているらしい。 経済が…

専門家

令和二年3月3日火曜日 「専門家」 ワタクシいっちゃんは iPhoneを買い替えた時にいつもするのが まず、画面をコーティングすること。 昔はフィルムを貼って貰っていた。 お店でスタッフ一人ずつ持って貰っているiPadも、フィルムを貼って貰っている。 少しお…

独り言

令和二年3月2日月曜日 「独り言」 超寂しい〜‼️ 次女が家を出て行って 狐嶋さんと二人暮らしになっちゃった❗️ 狐嶋家は狐嶋夫婦と長女次女の4人家族。 長女は数年前に一人暮らしを始めたので 3人暮らしだった。 昨日、次女も家を出て行ったので 2人暮らしに…

地球意識プロジェクト

令和二年3月1日日曜日 「地球意識プロジェクト」 最近知った ハードウェア乱数生成器、という装置。 人間の眼には見えないし音も聞こえない 電子的な雑音を0または1の数字で表すことができる。 普段は0と1は同じ比率なのだが、 沢山の人間が興奮したりすると…