いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

104歳の聖火ランナー

「104歳の聖火ランナー」 令和三年3月30日火曜日 栃木県で104歳のおばあちゃんが聖火ランナーをされていた。 なななんと、現役の理容師だそうだ。 びっくり‼️ 今でもハサミを持ち 髪を切ったり顔を剃ったりされている。 本当に尊敬❗️ 感動❣️ 身震いする位す…

癒しの理容師

「癒す理容師」 令和三年3月27日土曜日 営業時間中にサロンを回って しばらくタオルをたたんだりしながら シレっと スタッフの仕事ぶりを視界の端で観たり、 お客様との会話を 耳をダンボにして聴いたりして楽しんでいる。 (ホンマに耳が大きいワタクシ) 二…

初心忘るべからず

「初心忘るべからず」 令和三年3月26日金曜日 四月から入社する新人さん達が 入社前から熱心に練習をしにサロンに来てくれている。 迎え入れる先輩達も 丁寧に教えてくれたり、練習台になってくれたり 動画撮影したのを見てアドバイスしたり 創意工夫して取…

巣立つまでに

「巣立つまでに」 令和三年3月24日水曜日 きょうはウチの次女の結婚相手のご両親と 『両家顔合わせ』ってのに呼ばれて行った ワタクシたち夫婦の子どもは 女の子二人なので 息子が出来たような気持ちでとても嬉しい 優しそうなご両親でホンマに良かった☺️ 親…

床暖房

「床暖房」 令和三年3月23日火曜日 今住んでいるマンションには リビングのフロアに床暖房がある。 ファンヒーターの方が すぐにあったかくなるけど ワタクシいっちゃんは床暖房が好きだ。 スイッチを入れてもすぐには温もらない。 しばらくするとじんわり温…

止まると死ぬんじゃ

「止まると死ぬんじゃ」 令和三年3月20日土曜日 稲盛和夫さんの本を読んでいたら 会社経営をヘリコプターに例えて 一生懸命常にプロペラを回していなければ下へ落ちて0になる、 エンジンじゃなしに自分が一生懸命こいでプロペラを回している姿を想像する、 …

夫婦

「夫婦」 令和三年3月19日金曜日 きょうはワタクシ達夫婦の32回目の結婚記念日。 おめでとう㊗️ そしてありがとうございます 若い時は激しくケンカしてたなぁ。 衛星放送であしたのジョーをよく観ていた頃は お酒に酔った弾みでパンチの応酬になり、 唇から…

お金を儲けよう

「お金を儲けよう」 令和三年3月17日水曜日 金儲け、と言うと なんだかイヤらしいイメージを持つ人が多いと思う。 でも、人の為になる事をする目的で お金が必要だったら 金を儲けることは素晴らしいことだと思う。 200年以上前に 世界で初めて孤児院を作っ…

カラオケ

「カラオケ」 令和三年3月15日月曜日 大きな声で歌いたい❗️ 最近そんな願望がある。 カラオケボックスに行って アホみたいにでっかい声で歌いたい❗️ 叫びたい❗️ そんなことを考えてて、 この前夫のコジマさんに言うたら 『オレもや』と返ってきた。 ストレス…

植えて育てる

「植えて育てる」 令和三年3月14日日曜日 今朝は板宿の里山に樹を植えてきた 八幡さんへ登る道の途中で可愛い黄色の花を見つけたヨ♪ 名前がわからないが、可愛いなぁと思い立ち止まって見入ってしまった。 その花の上には椿の樹があり、落ちた椿と混ざって …

心コロコロ

こころくん・こころさん - 大竹しのぶ - YouTube 「心コロコロ」 令和三年3月13日土曜日 不安なことがあると なんだか心臓がザワザワするような感覚になる。 不安だなぁと思っているのは 頭蓋骨の中の脳みそで考えていると思うのだが 脳みそがザワザワするの…

ヤングパワー

「ヤングパワー」 令和三年3月12日金曜日 ワタクシいっちゃんの一生の夢は 理容師さんをたくさんたくさん育てること✨ なんでかと言うと、 理容師さんに散髪して貰った人が ゴキゲンになって ゴキゲンになったら 周りの人に優しく出来るようになって そうする…

願い事

「願い事」 令和三年3月10日水曜日 今、むちゃくちゃ叶えたい願い事がある。 どうにかして叶えたいから 色々考えて手を尽くしているけれど、 これ以上何をしたら良いかわからないので 神頼みみたいな気持ちでYouTubeで 『願いを叶える動画』ってのを見つけた…

謙虚さ

「謙虚さ」 令和三年3月7日日曜日 稲盛和夫さんという素晴らしい経営者の方がいらっしゃって ワタクシいっちゃんは憧れている。 今は90歳になられているので、 流石に第一線は退いておられるが 日本中、世界中の経営者に影響を与え続けておられる大人物だ。 …

いや、否定してないよ

「いや、否定してないよ」 令和三年3月6日土曜日 自分と同じ傾向の考えを持っている人はと喋るのは楽しい。 違う考えの人でも 違うことを認めた上で意見交換するのは楽しい。 『いや、それは違う』と 否定されると会話にならないし全然楽しくない。 自分は『…

きっと、よくなる❣️

「きっと、よくなる❣️」 令和三年3月4日木曜日 物質は自分が持っているモノを誰かにあげると減る。 例えば、自分が100本ボールペンを持ってるとして 50人の人に一本ずつあげたら残りは50本になってしまう。 でも❗️人にあげたらあげるほど増えるモノなーんだ❓…

一水四見

「一水四見」 令和三年3月3日水曜日 一水四見(いっすいしけん) 仏教の言葉で、 同じものを見ても、見る人が変わればそれぞれの見方があるという意味。 「一水」は一つの水のこと。 「四見」は四つの見方という意味から、様々な見方のたとえ。 水じゃ無くても…

目指せ❣️美肌オバさん

「目指せ❣️美肌オバさん」 令和三年3月1日月曜日 きょうはインフィニィトハイダウェイの三歳の誕生日。 そして、本日2021年3月1日 狐嶋師匠の次女が エステサロンをオープンする。 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000521414/ めでたいめでたい ハイダウ…