いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン副反応

令和三年8月31日火曜日 ファイザー製のワクチンを二回接種して6週間以上経った。 ワタクシいっちゃんは副反応はほぼ無し。一回目は少し筋肉痛みたいな感じが一日ほどで、二回目は一日だけ蚊に刺されたような痒みがあったぐらいだった。多分そんな人は多いと…

マウントおじさん

令和三年8月30日月曜日 コジマさんと会話をしていると、 何かとマウントを取りたがる。 それも、どうでもいいようなことばかり。 例えば・・・ 「今日、買い物から帰ってきて うちのマンションのエレベーターで待ってたら、 男の人が降りてきて その後に乗っ…

イヌイットの生き方

令和三年8月24日火曜日 北極圏の先住民族、イヌイット(以前はエスキモーと呼ばれていた)の現在の暮らし方を本で知った。 https://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034220681&Action_id=121&Sza_id=B0 ヒロカズマ 「これからやっ…

ぶっ飛んだ人と出逢う

ぶっ飛んだ人と出逢う 令和三年八月二十日 金曜日 世界中の人が2020年に新型コロナウイルスが蔓延してからというもの 人と接する機会が極端に減った。 ワタクシいっちゃんはお店の営業に出ていないので お客さんと喋ることは元々なかったが 週に一度か二度ほ…

 労い(ねぎらい)の言葉

労い(ねぎらい)の言葉 令和三年8月19日木曜日 昔(トランプが大統領になる前に)読んだ本に、 ドナルド・トランプ氏が自身の経営する飲食店を訪れて 棚の上に埃が積もっているのを見つけて激怒し、店員に 『お前はクビだ!今すぐ出ていけ!!』 と叫んだと…

四年五ヶ月

「四年五ヶ月」 令和三年8月18日水曜日 先日、InstagramとFacebookでこんな投稿をした。 お世話になっているお客様、関係各社の皆様へ この度、インフィニィトネオのスタイリスト木村成世が8月28日土曜日をもってインフィニィトを退社することになりまし…

この指とまれ

「この指止まれ」 令和三年8月9日月曜日 鬼ごっこする人この指とまれ はーやくしないと切れちゃうぞ みんな知ってるこの歌。 よーく考えると、 経営も「この指とまれ」と リーダーが言わないと人が集まってこない。 そして、「この指とまれ」と言うからには …