いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでできるもん

令和元年11月30日土曜日 全国的に増えていると思うが、 インフィニィトの近くにも 一人で営業をされている美容室や理容室が多い。 創業ウン十年の60歳以上のベテラン理美容師のサロンと ここ数年で開業した 30代40代位のオーナースタイリストのサロン。 「ス…

空間

令和元年11月29日金曜日 インフィニィトでも時々アンケートをやってみるが ほとんどがお褒めの言葉。 もちろん嬉しいに決まってるが 冷静になって考えると アンケートに記入して貰える方は インフィニィトのことを 気に入ってくれている方。 たまに厳しいご…

ネーミング

令和元年11月28日木曜日 インフィニィトは よく名前を間違えられる。 インフィニット インフィニート インフィニティ お客さんは携帯に登録する時 なんと入力しているのだろうか❓ 散髪屋、とかかな❓ 名前にこだわっているのは 本人だけかも知れない。 狐嶋、…

話を聞く

令和元年11月25日 月曜日 人の話はちゃんと最後まで聞きなさい 子供の頃にお母さんや先生に言われた。 でもたまに この人の話いつになったら終わるんやろ と思う時がある。 しょっちゅう会う人がそんなタイプやと、かなり困る。 長い長い長い話を聞いて 結局…

技術の主導権

令和元年11月27日水曜日 インフィニィトは 『お客様の言う通り』には致しません とホームページに書いている。 ちょっと誤解を生みそうな危険な言葉。 初めての来店で カウンセリングに時間がかかる。 ある程度はわかるけど 時間をかければかける程 満足度が…

所作

令和元年11月26日火曜日 昨日、インフィニィト新長田店のスタイリスト 木村成世が KING of barber battleという コンテストで優勝した その審査員の方の総評で 成世がダントツで一位だと思った、と言って下さった。 その理由は 初めて会うモデルさんをみて …

生きづらさ

令和元年11月24日日曜日 ここ数年で生きづらい世の中、 生きづらさ、 そういう言葉をよく耳にするようになった。 日本で一年間に自殺する人の数は 約2万人らしい。 年々少しずつ減ってはいるらしいが。 自殺まではいかないけれども 何かしら不満を持っている…

PDCA

令和元年11月23日土曜日 物心ついてから54歳の今まで PDCAと言う言葉を何回聞いただろうか Plan 計画 Do 実行 Check 確認 Aがいつもなかなか出てこない Action❗️改善 「目標を達成する」 何かことを成そうとするときに まずは計画を立て 実行して どうだった…

愚痴を言わないかっこよさ

令和元年11月22日金曜日 『インフィニィトの考え方』にある言葉。 愚痴を言っててかっこいい人なんかいないよね。 黙って努力をするのがかっこいい。 自分は言わなくても、 友達や家族がマイナスのことを言うのを聞くと精神衛生上良くないよね。 「引き寄せ…

感性を磨く

令和元年11月21日木曜日 部屋の模様替えで 家具の配置を変えてみる。 そんな時あなたは ①配置図をアタマの中でイメージしたら即、動かす❓ ②メジャーで測って 紙に書いてOKと思ってから動かす❓ ワタクシいっちゃんは ①のタイプだ。 動かしてみてから その空間…

思い通りの人生

令和元年11月20日水曜日 人間は何度も生まれ変わる、説がある。 でもワタクシいっちゃんは前世のことは思い出せない。 来世がどんな人生かもわからない。 今生きている今回の人生のことならわかる。 過去のことは忘れた事もあるが ポイントは覚えている。 未…

プロの道具

令和元年11月19日火曜日 きょうは第51回目のスタッフ勉強会だった。 狐嶋師匠から ハサミの切れ味の重要性について 話して貰った。 なぜハサミの切れ味に拘る必要があるのか チェック方法やお手入れ方法などを しっかりと伝えて貰った。 お客様はまず 不満が…

大河ドラマ

令和元年11月18日月曜日 ワタクシいっちゃんはNHKの大河ドラマ『いだてん』にハマっている。 今までは大河ドラマって見たことがなかった。 今回は宮藤官九郎が脚本ということで見出したが、めちゃおもしろい 高校生の時は歴史が苦手やった。 特に世界史なん…

令和元年11月17日日曜日 コマーシャルを見ていると ワイシャツ姿のまま夜ご飯を食べている場面がたまにあるが あんな人居るのかな❓ 家に帰ったらとりあえず ネクタイ外してワイシャツを脱いで Tシャツとジャージに履き替える、 そんなイメージがあるけど。 …

第一レスポンス

令和元年11月16日土曜日 第一印象でその人のイメージが 8割決まる、と言う。 第一レスポンスでその人の感じたことが9割出ている。 そう思えへん❓ レスポンスとは日本語で『反応』。 誰かに何かを話した時、 その人の第一レスポンスが 自分にとって心地良かっ…

やって見せ

令和元年11月15日金曜日 人を育てる時に まずは自分で考えさせて やらせてみて失敗したら 失敗から学ぶから見守る事が大事、 とは言う。 だけどまずは 教える方の人が やって見せる。 「言って聞かせる」 教える方の人が失敗してもいい。 とにかくやって見せ…

お客様絶対思考

令和元年11月14日木曜日 今読んでいる本の中でこんな言葉を知った。 お客様絶対思考。 スタッフ自身がお客様の為を思ってしたことでも それに対してお客様が感じたことが評価になる。 「グリーン車」 例えば昨日新幹線のグリーン車に乗ったら 乗って10分ほど…

生まれてきたのは何故

令和元年11月13日水曜日 何のために生まれてきたのか 考えると、行き着くところ 人に喜んでもらう為に生まれてきたなぁ つくづくそう思う 朝起きて 家族におはようって笑顔で言うと おはようって返ってくる。 そしたら嬉しい 言うた方も言われた方も喜んでる…

協力したい人

令和元年11月12日火曜日 中学とか高校に行ってた時の同級生や先輩後輩、先生 沢山いるけれども そのうちの何人の名前が言えるかな❓ 覚えてるのは仲が良かった友達、先輩後輩 嫌いやった同級生、先輩後輩 好きやった先生、嫌いやった先生 もしも、今その中の…

独身の日

令和1年11月11日月曜日 きょうはイチが並ぶ珍しい日。 中国では『光棍節』『独身の日』というらしい。 その時にこじつけて中国版アマゾン、アリババなどのECサイトが超大規模な買い物祭りと称して毎年キャンペーンをやっているらしい。 今年の独身の日になっ…

尊敬出来る人

令和元年11月10日日曜日 身近な人で誰か尊敬出来る人の名前を挙げて下さい。 その人はどんな人ですか❓ どんなところを見て尊敬するのでしょうか❓ 「公私の区別が無い人」 ワタクシいっちゃんは 仕事とプライベートの区別がない人を尊敬する。 仕事でもプライ…

夫婦

令和元年11月9日土曜日 人と話をしていて、 前向きで明るくて楽しくて何の悩みもなさそうな人でも 家に帰ると実は、 夫婦関係が悪くて 毎日喧嘩が絶えないとか、 子供がグレてて荒れてる状態が長く続いていて悩んでる人もいる。 ワタクシいっちゃんも そんな…

感謝

令和元年11月8日金曜日 人間ってなんでも すぐに忘れるもんやなぁ きょう決めたことでも 三日経ったら忘れてしまう きょうめちゃめちゃ感動したことでも明日になったら忘れてしまう 人に助けてもらった時、 ありがたいなぁと思ってるのに 一年経ったら結構忘…

やらかす

令和元年11月7日木曜日 あーっ❗️なんでこんなことやらかしちゃったんやろ と思ったことない❓ むちゃむちゃ自己嫌悪になって落ち込んでしまう。 ほとんどの場合その原因は 心のどっかで 自分はこんなもんじゃない、できる人間なんだ❗️ あの時できなかったのは…

スペース

令和元年11月6日水曜日 インフィニィト道場の話を少し前に書いたけど 実はもう契約したのだ〜❣️ 今、少しずつ荷物を運んだり掃除をしたりしてる。 お金をかけて工事をしないで もともとの造作を利用しながらやるのが結構楽しい 「超時空スペース」 ある発明…

次の愉しみ

令和元年11月5日火曜日 連続ドラマは 最後は必ず 『あーこの後どうなるんやろう』 で終わる。 クイズ番組は 『答えはコマーシャルの後で』と言う。 がっちりマンデーは 『答えはCM2のあとで』と言う 人間は、疑問を解決しないと気持ちが悪い。その心理をうま…

クレームを 言われる前に 謝罪する

令和元年11月4日月曜日 川柳みたいになったな笑笑 昨日、持ち帰りのお弁当をLINEで注文した。 おそらく自動で返信するではなく、現場のスタッフが常に気付くようにしていて返信してくれるシステム。 以前にLINEした時は 1分もしないうちに返信が来ていたが …

やってみる

令和元年11月3日日曜日 学校に行ってた時は 1年生2年生3年生 1学期2学期3学期 中間テスト期末テスト 時間割、宿題 体育祭、文化祭、修学旅行 やることが決められていて、 テストの点が良かったり悪かったり一喜一憂して 体育祭、文化祭ではチームを組んでひ…

マッチョマンの作り方

令和元年11月2日土曜日 自分がマッチョなボディーになりたいと思ったら 毎日筋トレをして努力したらなれる。 では、誰かをマッチョにしたいと思ったらできるだろうか❓ いきなり、『マッチョになって欲しいから筋トレして』とお願いしても なんでやねん❗️てな…

化学の勉強

令和元年11月1日金曜日 理美容師の仕事は 基本的にハサミと櫛を使って 髪をチョキチョキ切るのがメインなので 机に座って勉強する必要は無いように思うが ヘアカラーやパーマという施術をする為には カラー剤やパーマ剤を使うので 薬剤知識が必要になる。 そ…