いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的

令和元年9月30日月曜日 一年後の目標はなんですか❓ と訊かれたら答えにくいけど、 具体的に訊かれたらどうやろう❓ 一年後の自分を想像して 今の給料より幾らくらい増えていて欲しい❓ その給料を得るには どんなことが出来るようになってたら叶うかな❓ 仕事の…

腹は立てずに横にする

令和元年9月29日日曜日 この前亡くなったウチのお父ちゃんのエピソード。 ウチのお父ちゃんは 最近でこそ、 チョケで みんなを笑わせる 陽気なおじいさん、というキャラクターやけど 若い頃はまあまあ気難しかった。 家族でよく行ってた 小阪の確か『ばんら…

教養・知識

令和元年9月28日土曜日 ヒトというのは哺乳類の動物だ。 生まれた時はお母さんのおっぱいを飲む。 おっぱいを卒業しつつ離乳食を食べる。 お粥さんみたいな柔らかいものから始まってだんだんと固形物にしていって 歯が生えてくると自分で噛んで飲み込んでも…

意識の同化

令和元年9月27日金曜日 昨日は SPCグローバル創設理事長 横山義幸氏の組織葬に参列した。 東京の青山墓地にある 青山斎場と言うところで 芸能人など有名な人が お葬式をするときに使うので ワイドショーとかで見たことがあるが 実際に足を運んだのは初めてだ…

死してなお

令和元年9月26日木曜日 今日はワタクシいっちゃんが所属するSPC globalの 創設理事長横山義幸氏の組織葬だ。 横山室長は、今年の6月18日 8時58分に天に召された。 53年前にSPCという 理美容経営者の会を立ち上げ 現在では日本全国にとどまらず アジアにも会…

若い者は若い者同士

令和元年9月25日水曜日 昨日、大分県から 同業者である理容室のスタッフさんが三人で 神戸市にあるインフィニィトを見学に来てくれた。 24歳のスタイリストさん達と26歳の店長は 前日の夜にさんふらわあ号に乗って 早朝に神戸に着き、 まずは板宿店の天井店…

人生二度なし

令和元年9月24日火曜日 森信三先生の本を読んだ。 当たり前のことやけど、 真剣に捉えられてないこの言葉。 人生二度なし。 若い時は 自分が何をもって 世の中の役に立つのか わかる人は少ない。 この勉強がしたい❗️と 熱意をもって大学に行く人は ほとんど…

100年企業

令和元年9月23日月曜日 秋分の日 昨夜、ワタクシいっちゃんの 生まれ育った町に56年前からある お寿司屋さんに行った。 物心ついた頃から 連れてきて貰っていたお寿司屋さんで 息子さんが継いでやっているが、 今月いっぱいで56年の歴史に幕を下ろすと聞いて…

現場

令和元年9月22日日曜日 ワタクシいっちゃんは 今は現場に出てない。 スタッフ勉強会で講義をしたり スタッフと面談したり 報告を貰ったり 難しい判断は指示を出したりしてる。 みんなが現場で頑張っている間に 勉強会を開く為の資料を作ったり 自分が勉強し…

無知の知

令和元年9月21日土曜日 同じものを見ても 人によって見え方が違う。 『トイレ掃除が終わりました』 と言うので見に行くと、 ココもココもまだ汚れてるやん、 と言われて『エッッ』となる人。 家の中でも お風呂場のシャンプーのラベルが正面を向いてなかった…

存続

令和元年9月20日金曜日 数日前のブログにも書いていた ワタクシいっちゃんの生まれ育った街の、お店の話。 子供の頃から家族で通っていた地元のお寿司屋さんが、 今月いっぱいで閉店すると昨日聞いた。 うちのお父ちゃんが亡くなった時に そこの大将が家族で…

催眠術

令和元年9月19日木曜日 最近始まったばかりだが インフィニィトのスタッフは全員 一年後の目標と それを達成する為の 具体的な行動目標、ルーティンを決めて その目標を達成するために ルーティンのチェックや 明日の目標、ToDoリスト、 翌日の朝起きてから…

ゼンマイ仕掛け

令和元年9月18日水曜日 少し前にテレビで 湯村温泉にあるおじいちゃんとおばあちゃんがやってる理髪店を訪れて 昨日の来客数は何人でしょう❓というクイズを出題してた。 前日の朝から晩まで店内にカメラを設置して一日の様子を撮影していたが、 答えは0人。 …

タイムスリップ

令和元年9月17日火曜日 この一週間のほとんどの時間 実家周辺に滞在していて 30年前まで暮らしていた街を しみじみと感じていた。 踏切があった駅は綺麗な高架駅になり、 駅前商店街のパチンコ屋はドラッグストアになり、 市場はスーパーに、個人店の米屋さ…

集中

令和元年9月16日月曜日 敬老の日 突然ですが、 一時間前から今までの時間で 何と何と何をやりましたか❓ 朝起きた瞬間から60分の間に 何と何と何をやりましたか❓ 職場に着いてから 仕事が始まったら 60分の間に どれだけの仕事をやってますか❓ 家に帰ってから…

考え方を染み込ませる

令和元年9月15日日曜日 昨日のブログで私の父親が火曜日に亡くなったと書いたが その当日は インフィニィトのスタッフ勉強会だった。 午前中に 各自参加してきたセミナーや競技会の感想などを発表してもらい、 今みんなで取り組んでいる 毎日の学びの内容を…

家族

令和元年9月14日土曜日 先日、ワタクシいっちゃんの 大阪の父が82歳で亡くなった。 父はこの20年くらいの間に 二回死にそうな大病をしたけど 復活して復活して リハビリしてウォーキングする毎日だった。 82歳まで 母と二人で暮らし、 毎晩母と晩酌して テレ…

ちょんまげ人生

令和元年9月11日水曜日 今あなたは何歳ですか❓ ワタクシいっちゃんは53歳です。 もうすぐ生まれて54年 色んな経験をしました。 就職、結婚、出産、 震災、起業、手術・・・・ 色々したと思ってたけど まだまだ知らないことが いっぱいある。 「主人公」 若い…

場に感謝

令和元年9月10日火曜日 昨日は大阪難波のエディオンアリーナ大阪で競技大会があった。 前日の準備段階で会場入りして がらんとしたフロアに みるみるうちにシートが敷き詰められ 舞台装置や音響機材がセッティングされていく。 当たり前だけど、 出場選手た…

競技会

令和元年9月9日月曜日 きょうは 理美容の技術を競う大会 スタイリングコレクション2019関西大会の日。 毎回毎回この日の為に たくさんの理美容室オーナーが 準備に駆けずり回っている。 なんの報酬も無いし 自分のお店のスタッフが出ていないオーナーも多い…

タイムライン

令和元年9月8日日曜日 今はSNSが色々と普及しているが 日本で一番やってる人数が多いのは LINE。 1ヵ月に8100万人の人がLINEを使っているらしい。 チューことは、人口の64%くらいの人がLINEしてるってこと❓ 赤ちゃんもお年寄りも入れて❓マジ⁉️ 「五大SNS」 …

辞める理由

令和元年9月7日土曜日 ブログにも何度か書いたが 日本に理容師と言う存在が絶滅の危機にさらされている。 理容師として働くには 国家資格を取らなければならない。 その受験資格は 理容科を卒業していること。 その為の学校は 日本全国で70校くらいしかなく…

人生100年

令和元年9月6日金曜日 昨日、板宿の盆踊り大会の 反省会というか振り返りの会議に出させて頂いた。 地域の自治会の方や 婦人会の方、小学校の校長先生、教頭先生、PTAの方、地元で商売をしている方 様々な立場の方が協力して毎年盆踊り大会を開催している。 …

スタッフ

令和元年9月5日木曜日 今のインフィニィトのスタッフは 狐嶋師匠、 ワタクシいっちゃんマネージャー、 藤澤モトヒロ、 小谷マリ、 天井宣希、 塩原ダイスケ、 今井ショウ、 木村成世、 森上真琴、 小林大晟、 倉敷郁海、 プラス大伴マキの12名。 「マキちゃ…

感動

令和元年9月4日水曜日 最近、誰かに 美味しいお店とか カッコいい服屋さんとか 何屋さんでもいいけど おススメしたり されたりしたことある❓ ワタクシいっちゃんが若い頃は インターネットが普及してなかったから エルマガジンとかぴあとか 情報雑誌で調べた…

突飛なこと

令和元年9月3日火曜日 今NHKの大河ドラマでいだてんというのにハマっている。 中でも 神戸市の御影出身の柔道の創始者 嘉納治五郎さんの大ファンになってしまった。 治五郎さんが生まれたのは江戸時代、明治になって東京に移り住み 東大に行くほどの秀才だっ…

ソテツ

令和元年9月2日月曜日 新長田店の前の歩道に 街路樹の切り株がある。 四年前にオープンした時には 既に切り株しか無くて 前になんの樹が植えてあったのか わからない。 その隣に鉢植えの蘇鉄(ソテツ)を置いていた。 その蘇鉄は、 10年以上前に、板宿店しか無…

格安クーポン

令和元年9月1日日曜日 理美容業界の 業績を表す指標として 再来率、というものがある。 5月に100人のお客様が 来てくれたとして、 7月末までの間に 50人再来してくれたら 2ヶ月再来率は50%、となる。 新規のお客様だけで見るのは 新規再来率、と言って ホッ…