いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しょみそとただのみそ

令和二年5月31日日曜日 「しょみそとただのみそ」 あるところに、しょみそとただのみそがおりました。 しょみそはラーメン屋のおっさんの目に留まる、おいすいおいすいみそでした。それに比べてただのみそは、本当にへーぼんなただのみそでした。でも、ラー…

情報通過能力

令和二年5月30日土曜日 「情報通過能力」 こんな言葉聞いたことあった❓ ワタクシいっちゃんが尊敬している美容室経営者の方の言葉。 たくさんの情報を全てまともに受けて 何でもかんでも自分に取り入れようとすると 自分の考え、方針がわからなくなって 混乱…

情報

令和二年5月28日木曜日 「情報」 前回、狐嶋師匠が小学生の時に 刀鍛冶になりたかったと書いたが、 なんでそんな仕事があることを知ったのかな❓ テレビで見たか 誰か知っている大人が教えてくれたか そんなとこだろう。 人間は生まれた時は何にも知らない。 …

なりたい職業

令和二年5月27日水曜日 「なりたい職業」 昨日は世の中に数多ある職業に 世界中の人間が なりたい職業がうまいこと分かれているのは不思議やと思いませんか❓と書いた。 儲かる職業が良いのであれば 世界中の人間が同じ職業をやりたがると思うが、 それほど儲…

職業

令和二年5月26日火曜日 「職業」 世の中にはありとあらゆる職業がある。 理容師 美容師 医師 教師 設計士 漁師 YOUTUBER 昔はあって今はない仕事 昔はなくて今はある職業 むちゃくちゃいっぱいあるのに、 人気のあるなしはあるけど 人気があまりない職業でも…

戦わず、闘って克つ❗️

令和二年5月25日月曜日 「戦わず、闘って克つ❗️」 2020年度のインフィニィト スローガン。 人と争う戦いはしない。 自分との闘いに打ち克つ努力をしよう❣️ そうすれば無敵になれる〜❗️ 頑張ろうネ 905日目。 いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら https://…

キャリオク

令和二年5月24日日曜日 「キャリオク」 そもそも、キャリアと言うテーマでブログを書こうと思ったきっかけは 何の仕事をしてるんですか❓ と訊かれたときに何て答えたらいいんやろうと思ったこと。 少し前にキャリオクと言うサイトに興味を持って 試しにエン…

キャリア10

令和二年5月22日金曜日 「キャリア10」 インターネットでの集客も勉強したが 紙媒体の広告もかなり勉強した。 学級新聞のようなニュースレターを 手で書いて、コンビニでコピーして お客さんの住所と名前も コピー用紙に手書きしたものをコピーして ハサミで…

キャリア9

令和二年5月20日水曜日 「キャリア9」 ワタクシいっちゃんが 家族経営から脱却してスタッフを育てるための仕事としてまず取り組んだのは、 お客様を増やすこと。 そのためにはインターネット集客をやらなきゃいけない、と思った。 11年前の2009年6月、 初め…

キャリア8

令和二年5月19日火曜日 「キャリア8」 ワタクシいっちゃんは技術は教えられないけれども この10年でインフィニィトを三店舗にし、 理容師スタッフ11人と事務スタッフ一人のチームを作ることに かなりの仕事をしたと思う。 狐嶋師匠という 技術の要を利用して…

キャリア7

令和2年5月18日月曜日 「キャリア7」 専卒生3人を採用した年の5月、 超早期育成でうまく行っている 東京の理容室のオーナーと出会った。 運命だとしか思えない。 ワタクシいっちゃんは技術を教えることはできない。 だけど、情報をキャッチして 動いて取りに…

キャリア6

令和二年5月17日日曜日 「キャリア6」 10年前の12月15日 藤澤元宏が働き始めた。 入社した時はシャンプーぐらいしかできなかった。 修行は積んだが 実際にお客さんの髪の毛を切ったのは 3年以上経ってからだった。 今思えばなんでそんなに時間をかけていたの…

キャリア5

令和2年5月16日土曜日 「キャリア5」 お店を手伝い始めてしばらくしてお客さんにこんなことを言われた。 『奥さんいつまで手伝うの?』 なんとなく腰掛け程度に思われてたのかなあ。 自分でもいつまでやるとか考えていなかった。 だけど、本格的にカットとか…

キャリア4

令和二年5月15日金曜日 「キャリア4」 地震の時長女が通っていた幼稚園が潰れたので、急遽保育園に入園した。 次女も同じ保育園に入園して ワタクシいっちゃんは 家からすぐ近くに新しく作って 狐嶋さんが勤務することになった さんぱつやに手伝いに行くこと…

大先輩

令和二年5月9日土曜日 「大先輩」 本来ならばキャリアの続きで ワタクシいっちゃんの地震後のことを書く予定だったが、今日は違うことを書く。 この業界の大大大大大先輩 経営者として尊敬する方が今日の早朝亡くなった。 夫婦2人で小さな理容室を開業し、 …

キャリア3

令和二年5月7日木曜日 「キャリア3」 地震の後しばらくして 狐嶋さんが勤めていた会社は 舞子に店舗を移して営業再開した。 後にも先にも狐嶋さんが電車通勤したのはこの時だけだ。 数ヶ月通っていたと思うが 長田で長年やっていたキャリアは 舞子では通用し…

キャリア2

令和2年5月4日月曜日 「キャリア2」 昭和64年に結婚式を挙げ 平成元年に長女が生まれた。 平成3年には次女が生まれ 平成7年1月17日らへんまでは専業主婦だった。 ママ友達と毎日毎日サ店に行ってくっ喋っていたり 昼間っから家で集まって宴会をしたりしてい…

キャリア

令和二年4月30日木曜日 「キャリア」 西野亮廣さんがコマーシャルをやっている 『キャリオク』って知ってる? 『キャリアオークション』の略で、 要するに自分のキャリアをアピールして オークションにかけて 自分のことを高く買ってくれる会社に 転職するこ…