いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとの頑張り

令和元年7月31日 何か人に頼まれた時 直接個人的に頼まれた場合は イエスかノーで答えざるを得ないが たくさん人が集まっているときに 全体的に協力の要請をされた時や グループLINEやメールなどで 協力のお願いを流している時などは スルーしても他の人には…

ミステイク

令和元年7月30日火曜日 小さな個人の散髪屋の店舗をしていると 営業で使うパーマ液とかカラー剤、シャンプーや、販売するスタイリング剤などを 理美容ディーラーさんの担当営業マンの方に直接LINEや電話で発注したり、会社にファクスで発注して 週に一度営業…

中村天風さん

令和元年7月29日月曜日 井戸書店の大人の人間塾の課題図書で中村天風(てんぷう)さんの本を読んだ。 ワタクシいっちゃんが三歳の時、 1968年に92歳で亡くなった日本を代表する哲学者。 ちなみにいっちゃんは本を読む時、 必ず著者の方が今生きているのか 亡く…

名前

令和元年7月28日日曜日 ワタクシの苗字は 動物のキツネに山へんに鳥、という漢字で書きますと説明した 狐嶋、なんやけど 結構な確率で 孤嶋とか狐島とかに間違われる。 郵便物や電気代ガス代のお知らせとか 何かの会員の申し込みで 自分でちゃんと書いて出し…

理容師になりたい

令和元年7月27日土曜日 理容師になるためには 国家試験を通らないといけなくて 国家試験を受けるためには専門学校の理容科を卒業していないと受験資格がない。 日本全国で 理美容専門学校があるが、美容科しかない学校も多く 最近では理容科の入学生が激減し…

家族経営

令和元年7月26日金曜日 散髪屋さん=理容業は 家族経営が多い。 よくあるイメージは、 夫婦で営業している店 ご主人がカットをして奥さんが顔剃りやシャンプーをする。 お客さんは顔なじみの常連さんばかり。 店が暇なときに奥さんは家事をしたり子供の面倒を…

修行時代

令和元年7月25日木曜日 若い時はあんまりないけど 何十年も生きていると 自分の中では当然と思っていた常識が 時代の流れで当然じゃなくなっていることがいっぱいある。 なんでやねん、おかしいやろ 文句を言っても通用しない。 この前済州島に行った時 数年…

期待をちょっと超える

令和元年7月24日水曜日 ほとんどの理美容室の課題は 集客と求人やと思う。 そのために みんなお金をかけて ホームページを作ったり 集客サイトや求人サイトに登録してるし そういう関係の営業の電話や訪問がひっきりなしにある。 それでもなかなか成果が出ず…

刺激

令和元年7月23日火曜日 理美容業界はほとんどのお店が 月曜日定休日で 様々な講習が行われている。 東京などでサロンで超たくさんのお客様に支持されているだけでなく 雑誌やコンテスト、ヘアショーなどで活躍している有名な理美容師の方が講師の講習は 非常…

ドラマ

令和元年7月22日月曜日 朝起きて歯を磨いたり顔を洗ったりして出掛ける支度をし、 職場に着いたら毎日することをいつも通りやり、 仕事をして終わったらいつものように片付けて家に帰る。 仕事でうまくいかないことがあれば 明日は頑張ろうと思う。 きっと明…

見える化

令和元年7月21日日曜日 最近ワタクシいっちゃんは 今更ながらインフィニィトの 店の売り上げのデータや スタッフ一人ひとりの成長のデータ 新規のお客さんの数 来店動機のデータなどを グラフにするのにハマっている。 数字を表にして並べていても わかると…

毎日チェック

令和元年7月20日土曜日 インフィニィトは理容室だ。 理美容室以外にも様々な仕事をされてる人がこのブログを読んでくれていると思うが 経営者はもちろん 店長などのリーダーをされている方は 売り上げ、が気になるのは当たり前でしょう。 皆さんは、どういう…

最優先事項

令和元年7月19日金曜日 今このブログをあなたは朝読んでいますか❓ もし、早朝ならばラッキーです 朝じゃなかったとしたら 超ラッキーです なぜならば、よーく考えてから 明日の朝から実行できるから だいたい いつもは朝起きて一番にする事は何ですか❓ トイ…

応援すること

令和元年7月18日木曜日 人は競争や勝負をすることが本能的に好きなのかな❓ この前の競技会でも 入賞準優勝優勝みたいに順位をつける。 スポーツでも、 走る速さを競ったり 審査員が点数をつけて順位を決めたりする競技もある。 野球やサッカー、バスケットボ…

優柔不断

令和元年7月17日水曜日 『話を聞かない男、 地図が読めない女』 という本が随分前に流行ったが https://shufunotomo.co.jp/brainof/ 脳みそには 男脳、女脳、みたいに 脳から分泌されるホルモンの違いで 人との関わり方やとか 習性が違うらしい。 ワタクシい…

優勝

令和元年7月16日火曜日 昨日はスタイリングコレクション2019兵庫県大会〜理美容の技術を競う競技会だった。 その中のコピーカットメンズ部門という、その場でヘアスタイルの写真を見てウイッグをカットする競技で インフィニィトのスタッフが 一位から三位を…

コンテスト

令和元年7月15日月曜日海の日 今日はSPC兵庫主催の理美容師の競技会。 インフィニィトのスタッフも含めてたくさんの理美容師と専門学生の方々が一堂に会して 日頃の技術の鍛錬の成果を競い合う素晴らしいイベントだ。 年に一度 兵庫県大会を開催しており 9月…

とにかく毎日やり続ける

令和元年7月14日日曜日 みんな、毎日歯磨きするよね❓ 毎日シャンプーするよね❓ 毎日ご飯を食べるのは お腹が空くから食べたくなる、食欲を満たすから毎日出来るのは当然やけど 嫌なこととかめんどくさいことを 毎日続けるのは難しい。 毎日本を読む、とか 毎…

言葉

令和元年7月13日土曜日 今週の火曜日から2泊3日で済州島に旅行に行ってきた。 結婚30年目にして やっと新婚旅行に行けた。 二人とも初めての海外旅行で 日本語が伝わらない経験を 初めてした。 お店の看板や案内板は ハングル文字と英語と中国語で ホテルの…

マッチング

令和元年7月12日金曜日 昨日のブログで インフィニィトのやり方に合わないお客様は 自然に集まらなくなっている、と言う話を書いたが まずは、サイトの文章に こういうことを書いている。 こんなお客様は是非ご来店ください❗️ 丁寧にして欲しい自分に合うヘ…

ハードルの下げ方

令和元年7月11日木曜日 昨日、一昨日と インフィニィトのスタッフから お客様へ電話をかける話をしたが、 電話をするのが抵抗がある ハードルが高い、 という気持ちはよくわかる。 インフィニィトでも 入社したばかりのスタッフに DMさんをあまりさせてない…

電話パート2

令和元年7月10日水曜日 昨日はDMさんの話を書いたが きょうも電話、あるいはメール、LINEで お客様に連絡する話。 それは『確認TEL』。 インフィニィトでは来て頂いて 会計をする時に 次回予約をされる方も多い。 歯医者さんなんかは 普通に次回予約ってする…

DMさん

令和元年7月9日火曜日 インフィニィトで数年前からやり始めたことで お客様の来店周期を縮めている作戦がある。 数年前にワタクシいっちゃんが SPC関西の会議の中で 他のお店がやってることで 成果が出ているから真似をしようと スタッフに投げかけて始めた…

アクシデント

令和元年7月8日月曜日 何かことを起こそうと思って一生懸命やっているときに 思いもよらないアクシデントが起こることがよくある お店をオープンしようと 物件を決めて契約をして 内装工事の業者を決めて お金を借りてきたり 色々と動いているときに 急に違…

見たくないもの

令和元年7月7日日曜日 歩道でカミキリムシっぽい虫が 自転車に轢かれたのか ちょっと潰れて死んでる。 その死骸に蟻がいっぱい たかってる。 たかってるって漢字で書いたら 『集ってる』って書くんやね。 もしも自分がカミキリムシやったら その光景を見たら…

生と死

令和元年7月6日土曜日 命って何やろ❓ 人間はお母さんのお腹の中で 命が宿って大きくなって肉体ができて お母さんの中から出てきた時、 『誕生』と言われる。 お腹の中にいる時も 魂はあったのかなぁ❓ 歩くようになって言葉を話し始めて 周りの人の影響を受け…

素晴らしい職業

令和元年7月5日金曜日 東京での朝。 ワタクシが所属しているSPC globalという団体は理美容の経営者の集団だ。 北海道から九州まで日本全国に会員がいて アジアにも進出している。 昨日から東京で 全国と韓国の会長や本部長が東京で集まっている。 今と未来の…

行動範囲

令和元年7月4日木曜日 きょうは朝から新幹線で東京へ行って一泊二日でSPCの全国本部長会議に参加する。 昨日は大阪でSPCの関西統括本部合同定例会だった。 日曜日はSPCでは無いが、日帰りで東京へ勉強しに行く。 こんなに一、二週間のうちに移動するのは 数…

諦めない

令和元年7月3日水曜日 昨日は営業時間中に店長チーフが集まって月に一度の幹部会議を行なった。 2019年度のインフィニィトの基本方針に従って 様々なプロジェクトが進行しているが 順調に進んでいるのかということと、 日々の営業で起こる様々な問題課題につ…

クラス替え

令和元年7月2日火曜日 今日から7月のインフィニィト板宿店、新長田店の営業が始まる。 スタッフの異動があり、新体制でのスタートだ。 板宿店は天井店長、塩原チーフ、2年目の小林、1年目の倉敷の4人 新長田店は小谷店長、3年目の木村、今井、2年目の森上の4…