いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

令和元年10月31日木曜日 自分なんか全然ダメ。 みんなみたいに出来ない。 もう無理です。 そんな口癖の人は ココロが疲れてるんやね。 たまにそんな愚痴を言うてしまって アカンアカン、と思い直せる人は まだいいけど 何年もそんな状態が続くと 精神衛生上…

ありがた迷惑

令和元年10月30日水曜日 相手の心に響く話をしたい そう思ってる人は多いけど なかなか響かせることが難しい。 話の内容が悪いのか はたまた構成❓表情❓ テクニックの前に あなたの話を聴くことで 相手は何を得られるのか❓ ついつい自分の主張を語りたがるの…

個人情報

令和元年10月29日火曜日 毎日毎日ありがたいことに お客さんが店に来てくださる。 初めての方もいらっしゃるが ほとんどは何回もリピートして下さっているから どの辺りに住んでおられるとか どんな仕事をされてるとか 結婚しているとか 子供さんがいるとか …

伝わる心

2019年10月28日月曜日 僕の思いを言葉にしてしっかり伝えていきます❗️ 商品の良さを言葉とパフォーマンスでお客様にお伝えします❗️ 本当に積極的で素晴らしい前向きな意識だと思う だけど一生懸命伝えているのに 思ったような反応を得られないことがよくある…

お店のイメージ

お母ちゃんと鶴橋で待ち合わせて 昼ご飯を食べに、ある飲食店に入った。 テーブルに通されて待つこと3分。 そろそろ注文したいけど、ホールには店員さんが見当たらない。 目の前のレジカウンターで店員さんらしきオバさんが、眉間にシワを寄せて 何か伝票を…

人間力

人間力をつけたい 人間的に魅力的な人になりたい 人間的に一目置かれる存在になりたい みんな口々に言うけれども、 人間力ってどんなチカラなんやろう❓ 技術力は、 カットが的確に美しくかつ速く出来る とか ヘアカラーならば、髪の状態を見極めて的確な処理…

超、早期育成!?

令和元年10月25日金曜日 インフィニィトはありがたいことに、全国の数少ない専門学校理容科卒業生(1学年700人以下)から6年連続採用に成功している。 6年前に3人の新人を採用し そのうちの二人は現在店長として活躍してくれている。 彼らは、インフィニ…

アンチファン

令和元年10月24日木曜日 アンチファンがいたら喜ぼう。 なぜなら、 アンチファンが一人いたら、 10人のファンがいるからだ。 先日ある方から教えて頂いた。 アンチファンとは、『ファンじゃないひと』のことではなく 『あいつ嫌い!』と言っちゃう人のこと。…

子育て

令和元年10月23日水曜日 子どもは産んだ方がいいと思う。 身体的に理由があるという場合は別にして 子育てをすることは、人生の幸せの中でも最大級だと思うから、経験するのをお勧めする。 それと同じ意味で スタッフも育てる方がいいと思う。 スタッフを育…

不安

令和元年10月22日火曜日 新人の給料払えないから雇わない この言葉を何人の理美容オーナーから聞いたことだろう。 だけど、リアルな話だから聞いて欲しい。 理容室インフィニィトはこの6年間、 理容専門学校卒業生だけを12人採用して そのうちの8人が残って…

ブランディング

令和元年10月21日月曜日 昨日は来年に本を出版する為に 東京神保町の出版社へ 企画書を持ってプレゼンテーションをしに行った。 浜松町で一泊して きょうも恵比寿で美容室のセミナーを受講した後 成増というところで著者の方のセミナー。 SPC globalでも兵庫…

必死のパッチ

令和元年10月20日日曜日 もうすぐインフィニィトを立ち上げて18年になる。 この18年の間に色々な出来事があったなぁ 一番のヤマ場は 新長田店を立ち上げた時やった。 初めて狐嶋師匠が居ない店をオープンしたわけだ。 板宿店の時は 狐嶋さんが店舗の場所を決…

憧れられる職業

令和元年10月19日土曜日 インフィニィト2019年基本方針の中に 憧れられる職業、それは理容師❗️ とある。 人に憧れられる仕事とは どんなんやろうか❓ 思い浮かぶのは 収入が多い 地位が高い 派手で目立つ、カッコいい おしゃれ 輝いている 人に尊敬されている…

インフィニィト道場

令和元年10月18日金曜日 ワタクシいっちゃんの 今の一番、目の前の目標は 『インフィニィト道場』を作ること❗️ 実は場所はもう決まっている。 ハイダウェイのすぐ近くやねん 「道場の目的その1」 インフィニィトのスタッフが、 目標達成のために サロンワー…

ルーティン

令和元年10月17日木曜日 今、インフィニィトのスタッフは 一年後の目標を立てて それを達成する為に、毎月の目標から毎週、毎日 具体的に何をするかを決めて 取り組んでいる。 毎月本を一冊読む、とか 色々考えて決めているが 取り組み始めてひと月半、 モテ…

インフィニィトワールドを拡げる挑戦

令和元年10月16日水曜日 先日10月13日日曜日に インフィニィトスタッフ勉強会を行ない、 夜はお客様も交えての飲み会を開催した❗️ 10周年の時と15周年の時も 記念パーティを行なったが 今回は特に周年、というわけではなく お客様とスタッフのコミュニケーシ…

木村成世

令和元年10月15日火曜日 昨日、world barber classicという コンテストの近畿大会に インフィニィト新長田店の 木村成世が出場し、優勝した まずは、Instagramで 自分が作ったヘアスタイルの写真と barberに対する想いを言葉にして 書いたものが予選になり、…

唯一無二の存在になる‼️

令和元年10月14日月曜日 誰の真似でもない、 自分だけのオリジナルのスタイルを確立したい‼️ でもどうやったらできるんやー それで悩んでる人がいっぱいいる。 昨日のブログで 米津玄師の話をしたが、 米津玄師は BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GE…

お前を誰にも渡したくない〜‼️

令和元年10月12日土曜日 昔の演歌の歌詞のような言葉だけど、 最近インフィニィトのスタイリストと面談していたら そんな心の声が聞こえてくる。 いつも自分が担当しているお客さんが 次に予約を取って下さるときに たまたま自分が公休日だったりして 『他の…

感情コントロール

令和元年10月11日金曜日 すぐに感情的になってしまう自分が嫌で 変えたい❗️と思っている人が 日本中、世界中に沢山いる。 感情と言うと 怒りだけじゃなく 喜び、哀しみ、楽しみ・・・ 色々あるけど 悩んでいる人は大抵の場合 怒りを起こさなくしたいと言う。…

人間力

令和元年10月10日木曜日 毎日ブログを書いてたら 時たまリアルで会った人に 毎日毎日よく書けるねーと感心される。 恐縮です❗️ 読んで頂いてありがとうございます 「ネタ」 ヒマな時間に書き溜めてるのー❓って言われるけど それは有りません。 だいたいは、…

唯一無二の存在になる

令和元年10月9日水曜日 食べるものや、ファッションとかに 『こだわり』ってある❓ 例えば、お寿司を食べるとして 小さな子供の頃に親が 値段の安い回転寿司ばっかり連れて行ってた人は それが普通、になってるけど 子供の頃から回らない寿司屋さんに連れて行…

存在を知らせる

令和元年10月7日火曜日 今、ラグビーのワールドカップを日本でやってるけど観てるかな❓ 普段はテレビでラグビーは ほとんどやってないし観ないけど さすがにワールドカップやと観る人が増えるヨネ。 どんなものか知らない時は 興味もないし、どうせ面白く無…

願望

令和元年10月7日月曜日 何が欲しいですか❓と訊かれても その存在を知らなければ 欲しいと言う事はできない。 ましてや、存在すら無いものは 思い浮かばない。 20年前にiPhoneが欲しい、という人はいなかった。 でも、パソコンが有って それを持ち運べたらえ…

思考の視力

令和元年10月6日日曜日 ワタクシいっちゃんは ど近眼で老眼だ。 小6の時からコンタクトレンズをしてて 視力は0.04とかしか無い。 今は遠近両用コンタクトレンズをしてるが 最近また悪くなったみたい。 多分、パソコンやスマホばっかり見てるからやろう。 出…

静かな時間

令和元年10月5日土曜日 自分のことをしっかり見つめるために ひとり静かに深く考える時間が必要だと常々言っているが それがしやすい環境がある人とない人がいる。 ワタクシいっちゃんも 子供が小さい時は 家でひとりでいる時というのは無かった。 それこそ…

良い習慣

令和元年10月4日金曜日 インフィニィトの考え方 の中にもある マザーテレサの言葉 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に…

個人面談

令和元年10月3日木曜日 最近スタッフひとりひとりと時間をとって話を聞いている。 一年後の自分の目標について。 まず、アンケートのようなシートを渡して 色々と自分の気持ちを深掘りして 目標を『具体的に書いておいてね』 と伝えた。 一人ずつ会って どん…

部活のノリ

令和元年10月2日水曜日 中学や高校の時に 部活に入ってた人やったら 経験あると思うけど 先生や先輩から シゴキを受けたり 早朝から集まって練習したり 遠くの学校まで試合に行くから お母さんに朝四時から起きて弁当作ってもらったり しんどいとか嫌や〜❗️…

判断基準

令和元年10月1日火曜日 現代人は毎日毎日 小さな事から大きな事まで 三万五千回以上判断をしているらしい。 朝目覚めて、布団の中にもうちょっと居ようか、 ぱっと起きて顔を洗うか まず判断してから動く。 朝ご飯を何にするかを決めたり あるいはきょうは食…