いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

楽しみにする

「楽しみにする」

 


令和三年1月22日金曜日

 


『継続は力なり』と昔から言うが、

口で言うのとやるのは大違い。

 


やって初めてわかることがある。

 


人間の能力なんて

どんぐりの背比べ

目くそ鼻くそ

そこまで差がない。

 

 

 

どんな人間でも、毎日毎日

少しずつ少しずつ1滴ずつ1滴ずつ水を入れ続けてると

ある日、瓶から水がちょろちょろと溢れ出す。

 


ちょろちょろ出てきて初めて

周りの人が気がついて、

『〇〇さんはイイなぁ』と言い出す。

 


『どうやったら〇〇さんみたいになれるの❓』

『毎日毎日ちょっとずつやり続けただけですよ』

 


『すごいなぁ〇〇さんは。能力があってうらやましい。』

 


会話が成り立たない。

能力はないんだから。

 


ちょろちょろ溢れ出るまでは

変化がないから

やり続けるのは面白くない。

だけど、いつか必ずその日が来る。

 


それを楽しみにして毎日頑張るんだ。

 


花だって元々は種で、

土の中にいるから見えない。

見た目はただの土に、毎日水をあげて

楽しみにしているから芽が出る。

 


そう、楽しみに思えるかどうか

それが能力みたいなモンかもね。

 


1063日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ