いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

人の心は見えない

『人の心は見えない』

 


令和三年2月16日火曜日

 


人の心は見えない。

人が考えている事はわからない。

 


当たり前のことだけど、忘れてしまう。

 


『この人は私のことをこう思っているはずだ』

と、勝手に思い込んでしまう。

 


勝手に思い込んで、勝手に腹を立てて

不機嫌になったり

相手に冷たくしたりする。

 


そして勝手に苦しんでいる。

 


きょう、SPCの資質表現教育の田口先生に

もの凄くためになることを聞いた。

 


決めつけるのではなく、質問してみる。

『私はあなたを見ていて

このように感じたんだけど、違いますか❓』

『あなたの言葉を聞いて

このように感じたんだけど、違っていますか❓』

わからなければ訊いてみる。

 


そして、相手が

『そうじゃなくて、こうですよ。』と答えてくれたら

『それは違いますよ』と言わず、

『そうなんですね』と答える。

 


なるほどなー。

 


『あなたはこう思っているでしょう❗️』

って言うてしまうから

『はぁ⁉️何言うてるねん💢』となる。

 


しっかり覚えておこう。

 


1082日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ