いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

吉凶

「吉凶」

 


令和二年8月23日日曜日

 


人は何か悪いことが起こると

ツイてないとか運が悪いと思う。

 


易経

起こったトラブル自体を『凶』とは見ない。

吉となるか凶となるかは、この後の姿勢によって決まる。

 


トラブルの原因を自分のこととして

後悔して反省し

改善策を打ち立てることでそれは『吉』となる。

 


トラブルの原因を人のせいにして

自分は何も改めずに人を責めてばかりいればそれは『凶』となる。

 


そういうことが書いてあるのが

古代中国の古典中の古典『易経(えききょう)』。

占い師のことを『易者』と言うように、易経は占いの教科書だそうだ。

 


易経の解説書を読んで

初めて知ったことは、

占いとはテキトーな勘で当ててる訳じゃなく

人間の一生の営みを大自然の法則に照らし合わせて

今は動く時、今は動かず力をつける時

のように観るということ。

 


大自然の法則と言っても難しいことではなく

春は緩やかに窮まって夏になり

夏は緩やかに窮まって秋になり

秋は緩やかに窮まって冬になり

冬は緩やかに窮まって新しい春になる

※窮まって(きわまって)≒終わって

 


むちゃくちゃ当たり前のこと。

だけど、人間は欲深いから

冬やのに無理やり雪の上にタネを撒いて

花が咲かない‼️と怒ってる。

 


易経』はそんな人間に

『アカンでぇ〜』と言ってくれる本だ。

 

f:id:infinito3150:20200823105412j:image


975日目。

 


インフィニィト新長田店のYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


板宿店のYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UClP-URta42a2kodrjuKnKJA

 

 

 

いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007