いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

教養・知識

令和元年9月28日土曜日


ヒトというのは哺乳類の動物だ。

生まれた時はお母さんのおっぱいを飲む。

 


おっぱいを卒業しつつ離乳食を食べる。

お粥さんみたいな柔らかいものから始まってだんだんと固形物にしていって

歯が生えてくると自分で噛んで飲み込んでも胃袋や腸で消化吸収できるようになる。

 

f:id:infinito3150:20190928082640j:image


生まれていきなり大人と同じご飯をばくばく食べられない。

 

 

 

「消化吸収」

 


それと同じように

知識や教養も

いきなり固形物を与えられても

飲み込むことができないと

消化吸収できるはずがない。

 


だから先輩や上司は

知識や情報を伝えたつもりでも

全然伝わってないことがよくある。

 


だけど、相手の反応を見たら

伝わっているのか伝わっていないのかはわかる筈だ。

 


実際には

それに気づかずに

どんどんどんどん情報や知識を与え続けては

全く口に入れてももらえずに

時間の無駄を繰り返している人もたくさんいる。

 

 

 

「噛み砕く」

 


否、本当はうすうす気がついているのだが

『飲み込まないこいつらが悪いんだ👎』

と愚痴を言ってる人が多い。

 


理美容業界に入ってくる若者たちは

はっきり言って情報処理能力が低い人が多い。

 


だけど、それはほっといたら一生そのままかもしれないが

能力は鍛えることができる。

 


はじめは噛み砕いて噛み砕いて

飲み込めるように加工しながら与えて

だんだんと離乳食を固形物に変えていくようにしていけば

いずれ自分でしっかりと噛んで

飲み込んで消化吸収して

血肉にしていけるようになるはずだ。

 


本人が

『そうなりたい‼️』と思うことが大前提やけどね😉

 


694日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 

LINE I.D.

otokomae12345

 

 

 

https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/