いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

感性を磨く

令和元年11月21日木曜日


部屋の模様替えで

家具の配置を変えてみる。

そんな時あなたは

 


①配置図をアタマの中でイメージしたら即、動かす❓

 


②メジャーで測って

紙に書いてOKと思ってから動かす❓

 


ワタクシいっちゃんは

①のタイプだ。

 


動かしてみてから

その空間を作って

実際に感じて

あかんな、と思ったら変える。

 


まぁ計画性が無いタイプだ。

 

 

 

「感覚」

 


経営戦略に関しても

結構そんなところがある。

 


例えば、新しい集客法を知って

お金がかかる時、

慎重派の人ならやめとくか

一ヶ月くらい考えてからやることでも

即決する。

勿論『やらない』と決めることも

沢山ある。ていうかほとんどはやらない。

それくらい営業マンは引っ切り無しにアプローチして来られる。

 


そんな中でもたまに、

『オッ、やってみよかな』と思う時がある。

その基準は七割くらい

『営業マンの人柄』、

そう、感覚だ。

その次に『時流に乗ってるか』

『費用対効果が有りそうか』。

 


本当にその会社が結果を出してくれるか、トコトンまで調べることは不可能やと思うし

時間が経つほど効果は薄れるものやと思ってるから即決する。

 


たまに怪我をする事もあるけど

概ね上手くいってると思う。

 

 

f:id:infinito3150:20191121104446j:image

f:id:infinito3150:20191121104455j:image

 

 


経営者が常に学ばないといけない理由は

人柄の良さを感じるセンス=感性を磨くため

時流を読むため

そう感じている😁

 


747日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/