いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

話を聞く

令和元年11月25日 月曜日

 

人の話はちゃんと最後まで聞きなさい


子供の頃にお母さんや先生に言われた。


でもたまに

この人の話いつになったら終わるんやろ😱

と思う時がある。


しょっちゅう会う人がそんなタイプやと、かなり困る。

 


長い長い長い話を聞いて

結局何が言いたいのかわからない。

 


それってどういう意味ですか❓と訊いたら

また長い話が始まって

益々理解不能のドツボにハマって行く。

 


そんな人はLINEの文章も長い。

 


丁寧にわかりやすく説明しようとしているのかもしれないが

ホンマにわからない。

 


サンドイッチマンみたいに

『ちょっと何言ってるかわからないっスけど』と言いたくなる。

 

f:id:infinito3150:20191128073155j:image

 

 


「不完全燃焼」

 


そういう人は

なんでそんな風になってしまうのか。

多分それは、その人自身が

いつも『聞いてもらった感』が無いからちゃうかな。

 


いくら喋っても

何言ってるかわからないと言われて

不完全燃焼で終わる。

 


次もまた同じことの繰り返し。

 


悪循環になってる。

 


悪循環を断ち切るには

聴く方と話す方の

双方の努力が必要。

 


マジで断ち切るコトを目標にして時間を取ることができるか。

 


コレはかなりのエネルギーが要る。

片手間には出来ないのだ😤

 

 

 

751日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/