いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

キャリオク

令和二年5月24日日曜日

 


「キャリオク」

 


そもそも、キャリアと言うテーマでブログを書こうと思ったきっかけは

 


何の仕事をしてるんですか❓

と訊かれたときに何て答えたらいいんやろうと思ったこと。

 


少し前にキャリオクと言うサイトに興味を持って

試しにエントリーをしてみた。

 


キャリオクとはキャリアオークションの略。

 


エントリーしようとするといろんな質問が出てくる。

その質問に答えていくとキャリアシートができあがる。

自分のキャリアをオークションに出して高く買ってくれる会社と契約をして転職するサービスだ。

 


聞かれる内容は、最終学歴、学校名

転職回数

直近の雇用形態

免許を持っているかどうか

どんな経験がありどんな専門スキルがあり、どんな資格があるかなどなど。

 


その質問に答えようとして愕然とした。

 


貴方は

何のスペシャリストで

何の専門家で

何のエキスパートなの❓

 


そう聞かれても答えられない。

特別何かの資格を持っている訳ではない。

 


54年も生きてきて18歳から働いてきて

何の資格もない。

今まで何をやってたんやろう。

 


そんなことを思ったから。

 


だけど、何の資格もないけど

夫婦二人で店を始めて、

理容師の生え抜きを育てて

理容師12人で三店舗

プラス事務スタッフさんの所帯にした。

 


今のインフィニィトの状態になるのに

何らかの仕事をしたと思ってる。

 


その何らかの仕事は言語化しないといけないのかな❓

 


狐嶋師匠が『カットの教え方がわからない』と言ったことと同じように

 


ワタクシいっちゃんは

自分がやったことを

人に説明できるように

ならないといけない時期になったのかもしれない。

 


そうすることで次のステージに行けるのではないか

と思い始めている。

 


904日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007