いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

話せばわかる

「話せばわかる」

 


令和二年12月12日土曜日

 


フグを注文したら

入っている筈の白子が入っていなかった。

箱を開ける前から白子を食べる口になっていたので

ホイル焼きの準備をしていざ箱を開けると

白子が入っていなかった😭

f:id:infinito3150:20201212094553j:image


私の勘違いなのかなぁと思いながら

てっちりはおいしくいただいた。

ホンマにおいしくて、

また同じお店で注文しようと思った。

 


だけど、やっぱりちょっと気になるので

注文したときの履歴を見てみると

確かに白子入りを注文している。

 


一応連絡してみようと

電話をかけようとしたが、

発送前に電話をもらった時もかなり忙しそうにされていたので

紙に書いてファックスを送った。

 


白子だけ送ってもらうのも何なので

次に注文するときに、普通の値段で白子をつけてくれたらいいなぁと

思っていた。

 


ファックスには、

まず本当にてっちりがおいしかったこと

また注文したいと思っていること

その感謝を書いて

その後に、実は白子が入っていませんでしたので確認をお願いしますと書いた。

 


すると、お店から電話がかかってきて

手違いだったので今度改めて白子入りのてっちりセットを送りますと言われる。

 


ワタクシは、白子だけが入ってなかったので

全部送ってもらうのは恐縮するから

てっちり代を払うと言ったのだが

 


東方の手違いだったのでぜひ食べてください、と言ってくださった。

 


なんかクレーマーみたいで申し訳なかったけど

ありがたくいただくことにして

追加でまた別の日に頼もうと思っている。

 


もしも、本当のクレーマーになって

怒り心頭で電話をしていたら

そんな結果にはなっていなかったかもしれない。

 


何事も落ち着いて人間は話せばわかるものだと教訓になった😊

 

 

 

1024日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w