いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

理容師になろう❣️

令和元年6月18日火曜日

 


厚生労働省の平成29年度衛生行政報告によると、日本全国の理容所の数は前年度1.3%減の12万965店となった。

 


理容師数は1.1%減の22万1097人だった。

これは、街中で一人とかご夫婦とかで営業されているお店も含めての

日本全国の数。

 

f:id:infinito3150:20190618093714j:image

 


そして、文部科学省からの報告では

平成29年度の日本全国の理容学校卒業者数は698人。

日本全国ですよ、全国。

平成29年度卒業というとインフィニィトでは

森上真琴と小林大晟の同級生。

日本全国の卒業生698人の中から

神戸市の小さな理容室インフィニィトに二人も入社してくれたなんて

奇跡的ですよね❗️ありがたい✨

 

 

 

 


「憧れられる職業」

 


それにしても理容科に入学して

『理容師になりたい❗️』と思ってくれる

若者が少ないのは悲しいことです😭

インフィニィトのスタッフの話を聞いてると

理容師になろう、と思ったキッカケは

家が理容室やから、という人もいるけど

そうじゃない人は

自分が行ってた理容室のスタッフに憧れて、という人もいる。

 

 

 

 


「国家資格」

 


ワタクシいっちゃんの願いは

インフィニィトのお客様の中から

インフィニィトのスタッフに憧れて

未来の理容師が誕生してくれることやなぁ✨

 


兵庫県には

神戸理容美容専門学校、

姫路理容美容専門学校、

尼崎理容美容専門学校という『理容科』がある学校が三つもある。

 


昼間に毎日通うコースもあれば、

働きながら勉強する通信課程もある。

理容師になるには

専門学校を卒業して国家試験に合格し、

国家資格をとる必要がある。

 


そう、インフィニィトのスタッフは新人も含めて全員が『理容師国家資格』を持っている。

 


お客様はあまりピンとこないかも知れないけど

みんなあー見えて結構頑張って勉強や訓練をした有資格者なんですよ😁

 


ワタクシのブログを見て下さっている

インフィニィトのお客様、

是非是非ご自身やご家族、友人知人の中に

理容師という仕事に興味を少しでも持ってる方がおられたら

 


いっちゃんに相談してください❣️

 

 

 

きょうのブログはちょっといつもと趣向が違うけど、まぁたまには良いでしょ笑笑

 


595日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190618093706j:image