お客様絶対思考
令和元年11月14日木曜日
今読んでいる本の中でこんな言葉を知った。
お客様絶対思考。
スタッフ自身がお客様の為を思ってしたことでも
それに対してお客様が感じたことが評価になる。
「グリーン車」
例えば昨日新幹線のグリーン車に乗ったら
乗って10分ほど経った時
乗務員の女性が乗客全員におしぼりを配っていた。
ワタクシいっちゃんは特に手を拭きたいとは思っていなかったので
『結構です』と丁重にお断りした。
その後も30分に一度位の割合で
ゴミ袋を持った乗務員さんが
回ってきて乗客の方が呼び止めてゴミを放り込む。
それを見て、たかが3時間位の新幹線の旅で
そんなにゴミを回収しないといけないのかなぁ
過剰サービスやなぁ
今度からグリーン車には乗りたくないなぁ
なんて思ってしまった。
乗務員の方は仕事なのでお客様の為と思って一生懸命されているに違いない。
だけど、お客様であるワタクシいっちゃんは全く喜んでいないのだ。
これがお客様絶対思考。
「インフィニィト」
インフィニィトでも普段何気なく当たり前にやっているサービスを
本当にお客様が喜んでいただいているのか
チェックしないといけないなぁ😅
740日目。
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