いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

第一レスポンス

令和元年11月16日土曜日


第一印象でその人のイメージが

8割決まる、と言う。

 


第一レスポンスでその人の感じたことが9割出ている。

そう思えへん❓

 


レスポンスとは日本語で『反応』。

 


誰かに何かを話した時、

その人の第一レスポンスが

自分にとって心地良かったら

その人に対して良い印象を持つ。

 

 

 

「会話の反応」

 


例えば、

ボヘミアン・ラプソディー観に行ってきてん❗️』

Aさん『ふーん。あんまりわかれへんわ。』

 


ボヘミアン・ラプソディー観に行ってきてん❗️』

Bさん『いいね❗️どうやった⁉️』

 


全然違うよね。

 


AさんもBさんも

どちらもボヘミアン・ラプソディーのことはよく知らない。

心の中ではどちらも

『ふーん、あんまりわかれへんなぁ』かも知れないけど

第一レスポンスを見て、

あー、この人ええ人やなぁ😆と印象づけられるか

この人と自分は合わない、と決めつけるかに分かれる。

 


また、ボヘミアン・ラプソディーが好きなCさん、Dさんでも

Cさん『あーそう。私も観たよ。』

Dさん『わー、いいね❣️私も観たよ〜😆』

第一レスポンスでイメージが変わる。

 

 

 

「受け取りかた」

 


はじめに

第一レスポンスでその人の感じたことが9割出ている。

と書いたが、正しくは

第一レスポンスでその人がどう感じたのか、を受け取る側が9割決めている。

 


自分はそんなつもり無いのに

勘違いされている、ということが多い人は

自分がどんな第一レスポンスをしているか

客観的に見てみることをお勧めする😁

 

f:id:infinito3150:20191116114325j:image

 

742日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/