いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

孤立無援

令和二年7月9日木曜日

 


「孤立無援」

 


ベストセラーの嫌われる勇気は

実は読んだことがない。

 

 

 

そんなワタクシいっちゃんは

新人にも中堅にも幹部にも

いやキチばっかり言うている。

 


新人のヘッドスパのモデルになって

『タイムのことばっか考えてて

お客さんに気持ちよくなってもらおうと思ってないのが

手から伝わるねん💢』とか

 


中堅には

『ちゃんと教えたれよ💢』とか

 


店長には

『トイレ掃除がなってない💢』と

部下の前で怒るし

 


狐嶋師匠に

『スタッフに良くなってもらいたければ

もっとものの言い方を考えろよ』

と注意される。

 


『俺らの時代とは違うんやから』と。

 

 

 

 


たまに小谷店長が

阿波弁バリバリで部下に注意しているのを聴いたら

結構『キッツイな〜』と感じるけど

ワタクシは、それで良いと思ってる。

 


上司や先輩は

後輩に好かれるのが成果ではない。

後輩が成長するのが先輩の成果だ。

 


最近新人のヘッドスパやマッサージの練習台で店に行くが

ワタクシは新人のこと以上に、教えてる先輩のことを見てる。

 


本氣で成長させようと思っているかどうか⁉️

だから、新人よりも教育担当に厳しくしている。

 

 

 

 


教育だけじゃなく、経営・営業に関することでも

狐嶋師匠からしたら

『お前の思い通りにしたいだけやんけ』

と思うらしいが

 


ワタクシいっちゃんは全員に嫌われても

押し進める。

 


だって、19年前にインフィニィトを立ち上げる時も

狐嶋さんも反対してたし

全くの孤立無援状態やったけど

オープンしてみたら

『独立して良かった』と狐嶋さんに言ってもらえたから。

 


また今も孤立無援状態になっても

怖くない。

逆に、その方が良いとさえ思っている。

 

信念をもって進めば

いずれ応援してくれる人が現れるから。


938日目。

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 


https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w  

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

 

 

 

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007