いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

のめり込む

「のめり込む」

 


令和三年1月6日水曜日

 


昨日のブログで

『人に害を与えず、誠実に働いて

人に喜んでもらってお金を稼いだら

胸を張って堂々と使えばいいと思う。』

 


そう書いた。

 


ちょっと勘違いされるかもしれないから今日はその補足を書く。

 


『誠実に働く』と聞くと、

なんだかクソ真面目でありきたりな仕事をしないといけないように思われるかもしれないけれども、

そういう意味じゃない。

 


ワタクシいっちゃんは

人生において働くことの意義は

自己実現によって幸せになることだと思っている。

 


自分が心から楽しいと思えて

やってて嫌じゃなく、苦にならない。

そんなことが仕事になって

人から報酬をもらえる価値があれば最高に幸せ。

そんなに高い報酬じゃなくても

幸せだと思う。

かと言って、ほとんど報酬が無ければ

食べていくこともできない。

 

 

 

反対に、高い報酬だからと言って

嫌々やるような仕事だったら

幸せ感が味わえない。

 

 

 

 


順位をつけるとしたらどうなるだろうか❓

 

 

  • 自分がやりたいことで報酬が高い仕事。
  • 自分がやりたいことだけど報酬は中くらいの仕事。
  • 自分がやりたいことだけど報酬がめちゃくちゃ低い仕事。
  • 自分がやりたくないことだけど報酬が高い仕事。
  • 自分がやりたくないことで報酬が中くらいの仕事。
  • 自分がやりたくない上に報酬も低い仕事。

 

 

 

もう少し深く考えて欲しいのが

 


今現在は報酬が高くなくても

価値の見せ方次第で高くできる可能性があること。

 


ここで注意しなくちゃいけないことが

『人に害を与えず、誠実に』。

 


価値を実際以上に大きく見せたり

出来ないことを出来ると言ったりするのは誠実さに欠ける。

 


過大広告ではなく、

効果的に仕事をアピールすると

潜在的なファンはどこかに存在するものだ。

 


また、努力をして

仕事の精度を上げたり、同じ仕事でも速く仕上げられるようにするなどの工夫をして自分の価値を上げる。

 


自分が好きなコトならば創意工夫するのも苦にはならないはず。

 

 

 

そういう意味で

若い人はもっともっと

もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと‼️

今、眼の前にある仕事に

のめり込んで欲しいと願う❗️

 

 

 

1048日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ