いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

哲学

「哲学」

 


令和三年2月25日木曜日

 


身・心・芯

どれも『しん』と読む。

三つの『しん』で『三しん哲学』。

 


見た目や聞こえた音、言葉をそのまま捉える『身』。

 


見た時にこうかなぁとか

聞こえた感じからしてこう思ってるのかなぁと

想像するのが『心』。

 


『心』はその時々でコロコロ変わるので

同じものを見ても

同じことを聞いても、感じ方が変わる。

 


『芯』とは

相手の本心を自分の本心で捉えると言うか

マジなモードで関わることかなぁ。

 


人間は生まれた時はみんな素直。

誰かに気を遣って遠慮している赤ちゃんはいない。

 


なのに物心がつくと

人の顔色を見て言いたいことを我慢したり

やりたいことを隠れてやったりする。

 


それで、人に誤解されて傷ついたりして

どんどん心がコロコロボロボロになって

自分の芯がわからなくなってしまう。

 


だけど、本当の自分の芯は

幸せになりたい

苦しみたくない

そう思っているんだよ。

 


それを思い出して

受け容れて

赤ちゃんの時の素直な心を取り戻してあげよう☺️

 


強がって本心で思ってないことを言うても

わかる人にはわかるし

自分が一番わかってる。

自分に嘘は絶対つけないのだ。

 


大丈夫。きっと良くなるから。

マジで大丈夫やで。

アナタのことが大切なんやで☺️

 


1089日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ