いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

仲良くしよう

「仲良くしよう」

 


令和三年2月18日木曜日

 


姜尚中氏の小説『母(オモニ)』を読んだ。

 


小説と言ってもほぼノンフィクションの内容だと思う。

 


時代は太平洋戦争敗戦から戦後復興していく頃の話。

 


様々な視点から考えることがめちゃくちゃある作品だったが、

ワタクシいっちゃんが驚いたのは、

 


天皇陛下玉音放送があった直後

日本で生き残った人々の中では

『米軍が占領すると

日本人は凌辱されたり酷い目に遭わされる』と

デマが拡がり大混乱になったとあった。

 


今までは何となく、

敗戦を知らされた時

戦争が終わって空襲の恐怖から逃れられると

庶民はホッとしたのだろうな、と想像していた。

でも実際にはアメリカ人がドカドカ日本に来て好き放題に荒らされると思った人が

大勢いたようだ。

 


暫くしてから、実はそんな事は無いとわかってきた。

だが、空襲は無くなっても

物資が行き渡らず、飢え死にした人がそこらじゅうに転がっていたという。

 


本当に戦争は嫌だ。

人が人を殺すなんてあかんに決まってる。

 


あー嫌だ❗️

 


家族が引き裂かれ

まともな人がおかしくなってしまう。

 


世界中のみんなが仲良くしないと

地球が終わってしまうよ。

 


仲良くしよう🌍

 


1084日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ