いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

期待をちょっと超える

令和元年7月24日水曜日


ほとんどの理美容室の課題は

集客と求人やと思う。

 


そのために

みんなお金をかけて

ホームページを作ったり

集客サイトや求人サイトに登録してるし

そういう関係の営業の電話や訪問がひっきりなしにある。

 


それでもなかなか成果が出ず

スタッフが一生懸命働いて稼いでくれたお金が水の泡になったりしている。

 

 

 

「発信」

 


インフィニィトの考え方の中にこんな言葉がある。

『お客さんが店に来てくれるのは外への発信をしているから。

来続けてくれるのは中での信頼。

外で発信していることと実際来店してみたことが合っていたら再来につながる』

 


外に向けて発信するときは

必ず店の良さを思いっきりアピールするよね。

もしかしたらちょっと大袈裟にアピールしているかも知れない。

お客様はそれを見て

むちゃむちゃ期待して来られるか、

ホンマかいな❓と半信半疑で来られるかのどちらかだろう。

 

 

 

「答え合わせ」

 

 

 

お客さんは答え合わせに来てくれる。

 


店のスタッフは

自分のトコのホームページや集客サイトや求人サイト、チラシに

書いてあることを

その通りするのは最低限必要ヤンね😊

 


もっと良いのは

書いてあることよりも

ちょっと上を行くこと。

何も、割引をするとかサービスするとかそういうんじゃなく

 


ちょっとした氣遣いや

表情や仕草、声のトーンが

心地良いとか

目に見えないこと😌

それは、今すぐ出来ること。

『やろう』と決めた瞬間からね😉

 

 

 

631日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

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