いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

練習はウソをつかない

令和元年8月26日月曜日

 

ダルビッシュ選手が言った有名な言葉。

 


沢山練習をする選手は

試合で結果を出す確率も高い。

 


だけど、野球選手に限らず

理美容のスタッフでも

一生懸命長時間毎日練習しているにもかかわらず

なかなか結果が出ないと悩んでいる人は多い。

 


ましてや、

結果が出ていないにもかかわらず

あんまり練習しない人は

結果が出なくて当たり前ではないだろうか❓

 

 

 

働き方改革

 


今は、働き方改革とか言われて

あまり長時間サロンにいないようにと

先輩や上司から言われているスタッフも多いとは思う。

 


だけどそれは

『あんまり練習しなくていいよ』と言っているわけでは絶対にない。

 


単純に、長時間練習すれば

時間に比例して上手くなるわけではないと思う。

 


プラスアルファの工夫はもちろん必要だと思うが

 

 

 

 


「工夫✖️反復✖️情熱=結果」

 


ウイッグ千体やらな

カットデビュー出来へん、

と言われたら

千体切ったらいいやん❗️

 


千本巻きせな

ワインディング上手くならへんのやったら

やったらええやんけ❗️

 


人が遊んでる間に

練習すればいいんちゃうん❓

 


学生時代は

今よりもっと頑張って練習してなかった❓

 


同級生と一緒に練習やったら楽しいけど

同期がいなかったら

一人で練習するんは楽しくないかもしれないけど、

 


俺はやるんや❗️

ワタシは絶対上手くなるんや❗️

と決めて

自分で自分の情熱を燃やさないと

だーれも燃やしてくれないからネ。

 


そのままオッさんオバはんに

なってまうよ😱

 


663日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190826090301p:imagef:id:infinito3150:20190826090301p:imagef:id:infinito3150:20190826090301p:image