いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

人生100年

令和元年9月6日金曜日

 

昨日、板宿の盆踊り大会の

反省会というか振り返りの会議に出させて頂いた。

 


地域の自治会の方や

婦人会の方、小学校の校長先生、教頭先生、PTAの方、地元で商売をしている方

様々な立場の方が協力して毎年盆踊り大会を開催している。

 


やぐらを組んだり

音響や司会進行役、屋台に至るまで

地元の方々の手作りで運営している。

そこに毎年2000名以上の動員があるそうだ。

 


最近は、なかなか人が集まらないし

運営が大変だからと

やめてしまっている自治会が増えている。

 


それでも板宿小学校の盆踊りは

80歳以上の先輩方も

率先して踊りの指導を行ったり

行政に働きかけたり

活躍されている。

 

 

 

「前向き」

 


そういう方々は

顔の血色も良く

腰も曲がってなくて

とにかく表情が朗らかだ😊

 


発する言葉も非常に前向きで

『グローバルコミニケーションの時代やで〜』てな感じで

私は100歳まで生きるさかいなぁと豪語されている😁

 


お一人お一人のお話を聞いていると

共通しているのは

地域の子供たちのため

一肌脱ぎますよと言う気持ちだ。

 


『正直言ってカラダはエラい(しんどい)ですよー』と言いながら

頑張って体と時間を使って

ボランティアをしてくださっている。

 

 

 

「利他の心」

 


やっぱり人間は

自分のためだけやったらしんどい事はやらないけど

人に喜んでもらえることやったら

頑張ることができるんやなぁ。

 


断っても文句は言われないし

やっても何の得もないけど

一回やってみたらその楽しさにハマるのかもしれない。

 


得があるとすれば

元気の源になること

若い子供たちのエネルギーを吸収できること

 


そんな先輩の姿を見ていると

こちらも元気になる😊

 


ほんまに100歳まで生きはるやろなぁ✨

 


674日目。

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190906121817j:imagef:id:infinito3150:20190906121817j:imagef:id:infinito3150:20190906121817j:image