いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

真の美しさ

「真の美しさ」

 


令和二年10月20日火曜日

 


ビューティーワールドという美容関係の

大きな展示会に行った。

 


会場はインテックス大阪

おそらく200社くらいのブースがあり、

非常に熱気溢れる空間。

 


今年はコロナ対策をしているので

昨年までの方がもっと熱気ムンムンだったに違いないが。

 


脱毛・痩身・美顔・小顔・インナービューティー・・・

 


15分寝転んで、

パッドをお腹に当てるだけで

腹筋を何万回もやった効果があるマシンを体験し、聞くところによると

ウン百万円するそのマシンが売れていて

導入したサロンは数ヶ月で導入費用をペイ出来る❗️とか。

 


ワタクシいっちゃんの知らないワールドが

そこにはあった。

 


人間の欲望は段階があるそうな。

あ、欲望じゃなくて欲求(笑)

 

f:id:infinito3150:20201020070712j:image


昨日の展示会に行って

インフィニィトが携わる『理容業界』は

生理的欲求や安全欲求の段階、

『美容業界』は社会的欲求や承認欲求の段階なのかも知れない、と思った。

 


美容業界の中でもエステ業界は

更に上の段階の欲求だと思う。

 


戦争をしている国では

散髪はしても、エステを受ける人は

居ないだろう。

 


痩身サロンに行かなきゃならないような人は

食べる物が無い貧しい国には存在しない。

 


そう考えると、

エステ業界や美容業界が繁栄しているのは

『経済的に』豊かで平和な国であるのは間違いない。

 


だけど、豊かさとは

経済的、物質的なことだけでは無い。

 


真の豊かさが無ければ

いくら見た目が美しくなっても

虚しいだけだ。

 


昨日の会場には

ちょっと心がザワザワするような

雰囲気の人もたくさん居た。

 


ワタクシいっちゃんの次女も

エステティシャンなのだが、

真の豊かさ、美しさを提供できる

素晴らしいエステティシャンになって欲しいと願ってる。

 


1004日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w