いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

いつもありがとね☺️

「いつもありがとね☺️」

 


令和二年12月4日金曜日

 


エナジャイズという言葉がある。

人に元気を与える、という意味だ。

 


常日頃、自分はそう在ろうと努力している。

努力しないとそうなれないからだ。

一生懸命に意識していないと、

つい指摘してしまうから。

 


指摘を与えず

元気を出して貰うようにエネルギーを与えないとなぁ。

 


反対に

アンエナジャイズ、と言うのかどうか知らないが

その人と会うと

なんだか落ち込んでしまう、とか

なんだか嫌な気分になっちゃう

そんな人もいる。

 


人のために言ってくれているのは解るけど、

いつもいつも注意されていると

出来ることでもやりたくなくなる。

 


人間の心理って単純。

 

 

 

部下や、周りの人にヤル気を出して欲しい時は

出来てないことの注意や指摘を辞めて

ちょっとでも出来てるところを指摘❓というか見つけて伝えよう。

褒める、と言うとわざとらしくなりそうやから

敢えて『伝える』くらいのニュアンスで。

心を込めて伝えたい。

 


いつも、よくやってくれてるよね。

ありがとう😊

 


1018日目。

 


メルマガを書いていますので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

「家族経営から脱却~店舗スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/117007

 


インフィニィトのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCS9OuV7yCPbhBP4Hl5UKpXQ

 


いっちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCOnndKXGXycZBbMvXHtTf4w