格安クーポン
令和元年9月1日日曜日
理美容業界の
業績を表す指標として
再来率、というものがある。
5月に100人のお客様が
来てくれたとして、
7月末までの間に
50人再来してくれたら
2ヶ月再来率は50%、となる。
新規のお客様だけで見るのは
新規再来率、と言って
格安クーポンをアピールすると、
たくさんの新規客が来てくれるが
新規再来率は低くくなる傾向がある。
理由は、格安クーポンを使うお客様は
価値基準が『料金の安さ』になっているので
他にもっと安いクーポンを出してる店を探して次から次へとお店を変えている方が多いからだ。
「航空券500円❗️」
最近、日本と韓国の関係が
良くない報道がある影響で
観光客が激減しているので
韓国の航空会社、ティーウェイ航空が格安航空券を販売している。
なんと、フライト直前なら
関空から釜山へ片道500円から‼️
驚き‼️
飛行機を飛ばす✈️燃料や人件費を考えると
搭乗人数を一人でも増やさないと
ならないので苦渋の選択なんだろうが
パイロットの方やキャビンアテンダントをはじめ、
働いている方のモティベーションが下がらないか
非常に気になるところだ。
「背に腹はかえられぬ」
インフィニィトはそういう集客方法はなるたけやりたくない。
だけど、
当日の朝にその日の受付台帳を見て
予約がむちゃくちゃ空いてたら
とりあえず、誰か一人でも来てもらいたいと思う。
だから時々、
ちょっとだけおトクな一日限定クーポンをやってみてるのが現状😅
お客さんが少ないと、身体は楽かもしれないが楽しくないし、
精神的に疲れる。
むっちゃ忙しいと、身体は疲れるけど楽しそうに仕事をしているし
終わってから心地よい疲労感があると思う。
理想は平日も土日も
程よくコンスタントにお客様が
来ていただけると良いけど、
現実はそうもいかない😢
「自信と誇りを守る」
お店を経営している人は
共通の悩みだけれど
余りにも安くし過ぎるのは
自社は勿論、業界全体の為にも
危険なやり方だと言いたい。
理美容師の価値を高め
自信と誇りを持ってもらう為に❣️
669日目。