いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

空間

令和元年11月29日金曜日


インフィニィトでも時々アンケートをやってみるが

ほとんどがお褒めの言葉。

 


もちろん嬉しいに決まってるが

冷静になって考えると

アンケートに記入して貰える方は

インフィニィトのことを

気に入ってくれている方。

 


たまに厳しいご意見をいただくと、

非常にありがたいと思う。

 


当たり前のことやけど、

店に来ていない人の声は拾えない。

インフィニィトを知らない人に

インフィニィトに何を求めるかを

聞くことはできない。

 

f:id:infinito3150:20191129090236j:image

 

「心地良さ」

 


ある女性が

超気に入った美容室が見つかったと言う。

その理由を聞いてみると

 


①素人の私が表現できないことをちゃんとわかってくれる。

言葉にならない声をわかってくれる。

 


②商品説明がうまい。シャンプーやトリートメントなどの成分のことを効果のことを細かく覚えていて説明してくれる。

 


③コレが一番重要なポイント❗️

 


働いているスタッフ同士が仲が良いこと。

 


その美容室はスタッフ同士で仕事中に他のスタッフに何かを頼む時などに、

『〇〇さん、鏡を取ってください☺️』みたいに名前を呼んだり

『イイネー❗️』『ありがとう😊』そんな言葉が店内に飛び交っているらしい。

 


お客様はサロンに居る

1時間2時間3時間の空間で

店内の温度、湿度、香り、音、声、目に入るもの、触れるもの

たくさんのものを感じてる。

 


快適な方が良いに決まってる。

 


そんな快適な環境を作るのは

そこで働いている人間。

それはどこのサロンでも同じ条件だ。

 


755日目。

 


メルマガを始めたので読者登録よろしくお願いします❣️

メルマガタイトルは

 


「家族経営から脱却~理美容スタッフの求人・採用・育成・定着!」

https://resast.jp/subscribe/117007/1144250

 


LINE I.D.

otokomae12345

 


https://itayado-barber.com/

https://infinito-kobe.com/