いっちゃんブログ

夫婦経営の散髪屋から脱却し、理容師育成に取り組む いっちゃんのブログ

散歩の途中で富士山に登った人はいやせんよ

令和元年6月5日水曜日

 

ジョージ秋山の『浮浪雲』と言う漫画の中で
主人公の雲の旦那が言っていた。

もともとは誰か違う人が言った言葉かもしれないが。

実際、六甲山に登ろうとしてたのにいつの間にか富士山に登っていた、なんて事はありえない。

富士山に登るためには様々な準備をしたり計画を立てないと無理だ。


「まず決める」

まず初めに『よし、富士山に登ろう❗️』と決めることから始まる。
富士山に登ることを決め
ひとりで登るのか誰かと一緒に登るのかを決め、
いつ登るのかを決め、
そのためには何を準備しないといけないのか調べて
買わないといけないものは買いに行き、
レーニングをしなければいけないならトレーニングをして
交通機関を予約し、そして実行する。
すると目標達成する。


「段階」

登山っていうのはかなり大変で、
例えばエベレストに登ろうと言う目標がある人は
いきなり登るんじゃなく
平地でトレーニングをして
低い山から登ってみて
だんだんと高い山に挑戦していき
最終的にエベレストに挑戦する。

つまり、段階を追って徐々にレベルを上げていくわけだ。

エベレストに登った人が
登山を始めると同時にエベレストに登ると言う目標があったかどうかはわからない。
はじめからそんなこと思っていなくても
少しずつレベルが上がっていって
楽しくなってきて
よし、エベレストにも挑戦しよう❗️と思ったのかもしれない。


「目の前のこと」

だから今、何を目標にしたらいいのかわからないと悩んでる人がいたら
とりあえず、目の前にある自分が楽しいと思うことをやってみたらどうかな😊

高い目標じゃなくていいから
今やってることで
一ヶ月後でも一週間後でもいいから
ここまでできるように頑張ろう、と決めてみたら❓

ワタクシいっちゃんは子供の頃、
自転車に乗っていて🚲
出発してから目的地に着くまで信号があってもゆっくり漕ぐとか調整して
絶対に足を地面につかないで行く❗️と
勝手に挑戦してた😁
そんなしょうもない事でも
達成したら嬉しかった😆

そんなゲーム的な感覚でもいいから
挑戦して達成する癖をつけると
いつの間にかレベルが上がっていたりする。

よかったらやってみて😊

582日目。

https://itayado-barber.com/
https://infinito-kobe.com/

 

f:id:infinito3150:20190605083932p:image